ここから本文です

~ファイターズ(日ハム)の新球場真駒内公園移転案の検証~ 〇3月2日、札幌市...

bak********さん

2018/3/414:15:28

~ファイターズ(日ハム)の新球場真駒内公園移転案の検証~

〇3月2日、札幌市はファイターズに真駒内公園移転案を正式提案。

これを受けて日ハムは道に対して、真駒内屋外アリーナ撤去費用の道税負担、公園使用料の減額要請等を行ったとのこと。

〇日ハムの提案は素晴らしい。→→通常は企業主体(日ハム)が負担すべきものとの固定観念があるが、道税負担の発想は超ウルトラ級・・なんと素晴らしいことだろう。さすが大阪商人の発想に脱帽せざるを得ない。

〇札幌市も真駒内公園移転の共同提案者となる。札幌市の関係者によると、日ハムの要請や道の対応を勘案し、秋元市長は「固定資産税の減免の腹を固めた」様子であるとのこと。

〇(札幌市を含む)北海道民の皆さん・・・固定観念にとらわれない日ハムの素晴らしい提案に大きな拍手を送りましょう。

〇要請を受けた高橋知事は「可能な限り球団の要請に応えたい」旨のコメント→球団社長と笑顔で握手していたが、あのめんこい笑顔の裏が「ひきつっていた」のが印象的。

〇球団社長は、満面の笑顔で「150%の反応を確信した」旨のコメント→この笑顔の裏で「してやったりと舌を出していた」のが印象的であった。

~日ハムの要請と検証→その①~

〇長年、北海道民の足であったJRは赤字で鉄路の存続が危ぶまれている。

〇道の収支は赤字財政のだが、屋外アリーナの取り壊しにどの程度の費用が必要なのか不明なるも、数千万円の費用が必要になるのは必至。真駒内公園の使用料は1日約600万円との試算もある。屋外アリーナの撤去費用を道が負担し、公園使用料も大幅減額となれば道民の負担は更に大きくなるだろう。

〇一営利企業に支出するお金があるなら、鉄路(駅)廃止を余儀なくされているJRに対する支援をするのが先ではないのか??

〇高橋知事の裏顔が「引きつる」理由がよく理解できる。

~日ハムの要請と検証→その②~

〇真駒内公園移転案に伴い、賛成派、反対派がバトルを繰り返している。

〇札幌市も赤字財政で「高齢化対策の特養問題」、「少子対策の待機児童問題」等々を解消できていない。

〇札幌市は、日ハム球場真駒内公園移転の共同提案者となり、真駒内地区の住宅環境や公園の自然環境破壊を容認した。

〇共同提案者ともなれば「環境アセス」、「周辺の道路整備」、「公園内の上下水道等のインフラ整備」等々にともなう費用を負担することになるが、その原資は市民の税金である。

〇加えて、赤字転落確実の札幌ドームは、老朽化対策として、今後、約100億円の修理費が必要だとの資産が出ている。この修理費も市民税で補填することになる。

道民(札幌市民)の皆さん・・よくよく考えてみよう。ご意見を期待しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/911:15:24

札幌ドームの赤字は、札幌市と札幌ドーム社の責任でしょう。日ハムは札幌ドーム維持のために存在してるわけじゃないし。

• 質問者

bak********さん

2018/3/1000:58:58

素晴らしい書き込みをありがとう。どこから読んでも視点ボケの思考だが、論点を理解できない思考に自信をもつこと自体が素晴らしい。
    ご立派です・・おつかれさん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファイターズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる