ここから本文です

離婚後財産分与調停 先日 不調に終わったのですが、 相手側は、俺が勝った...

kik********さん

2018/3/417:42:16

離婚後財産分与調停

先日
不調に終わったのですが、

相手側は、俺が勝った!っと思っているようで

妥協点が折り合わないだけなのに


不調になれば審判なのに

わたしが劣勢なの

でしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2018/3/516:22:11

調停は合意がすべてですから、勝ち負けは、全くありません。

審判移行後は、調停委員会を構成していた裁判官の審判により、強制的に解決が計られます。調停で出された資料(証拠その他)は、殆ど審判の資料となります。

公式的には、裁判官は、調停中は心証を形成できません。
しかし、調停でのやりとりは、調停委員からの報告で熟知しています。
密かに心証を形成していて、審判における心証としても、何も問題になりません。

公式的には、調停と審判は別手続なので、審判はゼロからの出発ですが、実質的には、調停のことが影響することは避けられないと思います。

調停における調停委員会の言動はどうだったか等で、審判の動向も、一応、判断できます。
しかし、審判も、裁判ですので、客観的な資料や証拠を豊富に提出することや、説得力のある書面を書くことが、一番重要です。

財産分与調停と審判については、以下URLを参考にして下さい。
http://nirenoki-office.jp/property_division.html#080

10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる