ここから本文です

南限の方でリンゴ栽培は難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/418:56:23

南限の方でリンゴ栽培は難しいでしょうか?

閲覧数:
805
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/3/501:24:16

南限はどこでしょうか??


愛媛県上浮穴郡久万高原町
・役場が標高485m
リンゴ狩り 情報2014(久万高原町)
https://www.dcity-ehime.com/ringo/

やはり、品種とかを考えていると思います。

松山市の種苗店やホームセンターの果樹苗売り場では
リンゴの苗木を売っています。

趣味で、私の近所の人や、従兄はリンゴを植えています。

(愛媛県)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/10 23:47:19

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/3/511:57:02

回答ではなく、経験談ですが、
愛知のりんご園に言ったのですが、多くが水分がすくなく、味もいまいちでした。そこの農園主の方と話したのですが、「年々、夏が暑くなって、栽培が難しくなっている」と嘆いていらっしゃいました。
今年も猛暑が予測されているので、難しくなって行くじゃないでしょうか。

tyo********さん

2018/3/511:09:04

福岡ですが九州にもリンゴ栽培されています。
リンゴ狩りもね。

ホームセンターでも苗木を売られています。
こちらでも育つように品種改良されたおかげです。

稲作も北海道でも栽培。
品種としても日本N02!

2018/3/504:45:27

リンゴは冷涼な気候を好むので、南限での栽培は難しいよ。
地球の温暖化の影響で、栽培適地は徐々に北上しているにで。

doo********さん

2018/3/500:51:44

東京でリンゴ栽培をしているところがありますが、標高250mぐらいありますね。夏の朝夕がそれ何り涼しいようですが、やはり高温障害が出てもかなり苦戦しています。
また営農計画や病害虫防除に関して地元農協や都府県・市町村の農政担当や農協の営農担当の指導や助言は、担当に知識やノウハウがないのでほぼ受けられません。
自力で営農計画や防除計画を立てないといけないので、かなり勉強して知識ノウハウを獲得しないと無理だと思います。

pow********さん

2018/3/422:42:02

サンサやツガル、フジなどの品種、それにクラブアップル(姫林檎)やアルプス乙女などの小玉種は暖地栽培に向いています。自分は今年からフジと王林を導入しました。