ここから本文です

ある特定の狙った魚を入手するには

vow********さん

2018/3/419:27:05

ある特定の狙った魚を入手するには

釣りと潜っての漁とどちらが難易度が低いですか?

同じ時間挑戦出来るとし、スキューバは休憩などを取らずに動き続けられるとします

(当方スキューバダイビングはある程度の心得があります)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2018/3/420:39:03

私が行くポイントで潜ってるオッサンはシーバス・チヌだけならスピアフィッシングのが良く獲ってましたよ。接近出来る魚次第なのかな?

というか、潜って獲った方が効率良いから漁が成り立つわけで、釣りって漁が成り立つなら釣るんじゃね?って思うw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2018/3/421:35:49

スクーバでの魚突きは国内では禁止ですから、素潜り、手ヤスと釣りの勝負で比較してみましょう。

突いた方が対象魚だけを効率よく獲れるのは確かですけど、釣りの入れ喰い状態ほど「数」は獲れません。

普通にダイビングしてるとおサカナたちに結構寄れますけど、ヤスを握り締めて殺気丸出しで迫って行くと、おサカナたちとの距離感は確実に変わります。

ということで、対象を絞るには突き、数獲るには釣りが有利だと思います。

tam********さん

2018/3/421:23:48

いわゆる、スピアフィッシングは殆どの場所で漁協組合員しかダメだと思う。
組合に属していないと違法になる(ハズ)

釣りは、基本的に禁漁区とか禁漁時期とか、それらの規則を守れば実施できるので、誰でも挑戦はできるので、ある意味難易度は低いかもね。

漁は、船や網など、かなりの資本投資が必要。(これも漁協に入らないと)

そういう規則やルール、投資などの条件を無視して、単純に特定魚種を獲るのに一番の手法は、、という問いかけだとすれば、魚種に依りますね。

回遊魚系ならスピアフィッシングでは端から無理。

なんとなくスキューバの免許があるので、それを使って魚を獲りたい、という趣旨に思えるが、そんなに簡単ではない。
スキューバで潜って簡単に近寄れる魚種であれば、、何とかなるかな、ぐらいです。

nt1********さん

2018/3/421:07:42

魚をとるのが目的であればスピアフィッシングがいいでしょう

種類によっては厳しいかもしれませんが

ここからは自分の持論で、スピアフィッシングを否定する訳では無いことを前提に聞いてください。

釣りの目的は、魚を獲ることにありません。

楽しみとしてはアリです。

釣りとはそんなに浅い世界ではないです。

nos********さん

2018/3/420:44:29

小学生の頃にサーフでの経験しかありませんが、
ヒラメやマゴチは突くのは簡単で、
すぐに覚えられました。

魚を見つける技術さえあれば、
釣るより簡単だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる