ここから本文です

数学が得意な方

アバター

ID非公開さん

2018/3/419:59:28

数学が得意な方

y=-2x+5についてxが4から8まで変化する時、変化の割合を求めなさい。

という問題の解き方を教えてください

補足ちなみに答えは-2です。

解き方がわかりません

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/3/420:51:41

まず、変化の割合について教えます。

直線の式というのは y=ax+b で表されます。このaというのが変化の割合です。問題では y=-2x+5 となっているので、変化の割合が-2だということは自明ですね。ちなみにbは切片(y軸と直線が重なる点の座標)です。今回は5ですね。

変化の割合a とは、yの増加量/xの増加量 (←xの増加量が下です) で求められます。増加量とは何でしょうか。
今回、xは4から8まで変化します。4から8は4増加しているので、xの増加量は4です。 5から2というのは、-3増加している といえます。
次にyです。x=4のとき、yは-3です。x=8のとき-11です。つまり、-3から-11になっていますね。なのでyの増加量は-8です。
よって、-8/4 より変化の割合は-2となり、式と合うと思います。

もう一度教科書を確認しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2018/3/420:01:05

問題文が正しいなら、xがどう変化しても変化の割合は、-2ではないかと。