ここから本文です

30cm水槽立ち上げ時にパイロットとして2cmほどのカージナルテトラを入れてみたので...

jun********さん

2018/3/421:06:03

30cm水槽立ち上げ時にパイロットとして2cmほどのカージナルテトラを入れてみたのですが、次々と落ちます。

原因は何が考えられますでしょうか?
状況等については下記のとおりです。

60cmワイド水槽にて外部フィルターの水草レイアウト水槽を1年程維持しており、こちらの状況はだいぶ安定しています。
この水槽の飼育水を使い、30cm水槽を上部フィルター(新品)、ベアタンクにて立ち上げ。
30cm水槽の方は塩ビパイプを少し入れた程度です。
悪いとは思いつつも、急いで30cm水槽を立ち上げる必要があったため、即日パイロットフィッシュとしてミナミヌマエビ3、カージナルテトラ10を導入(共に60cm水槽に半年程いたもの)
パイロットとしては明らかに数が多すぎるですとか、そもそも30cm水槽に入れられる数では無いとかツッコミ所は多いと思います。少し事情があったものの、この点については反省しています。

で、分からないのはこの後なのですが、1cm程度のミナミは3匹とも元気にしているのですが、カージナルテトラが次々と☆になります。
水槽立ち上げ翌日に1匹、2日目に6匹、4日目に2匹が☆になりました…
飼育水にて立ち上げたもののフィルターが新品だったため、生物濾過が機能しておらず、アンモニアもしくは亜硝酸地獄でやられたのであれば、ミナミヌマエビが全て元気に生きているのが謎です。
飼育環境変化によるバクテリアの大量死による窒息等も考えてみましたが、そもそも窒息する程のバクテリアが繁殖していたか?とも思います。
過密による喧嘩だとしたらこんなに一度に数多く☆なるとは考え難いのではないかと。
水流が原因かなとも思ったのですが、水作ブリッジsを使っていますが洗濯機状態では無いように思っております。

今回の教訓としてはやっぱり過密にするといい事無いのと、焦って水槽立ち上げるとロクな事無いなと実感しております。
が、直接的な原因について自分の中では納得出来てません。
同じような経験をされた方、有識者の方々から意見を頂けたらと思います(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/421:30:07

ミナミはすげぇ弱い印象と意外と強いぞ!?って両極端な印象があります。
まだ小さい個体はろくに水合わせせずぶっこんでも適応して生き残ったりします。(もちろんあっけなく全滅するときもあるけどね!)

徐々に過密になっていくならなんとかなる場合もありますが、まだ立ち上がってない水槽に一気に投入すりゃそらそうなるよ と思います。

原因はわかりません!

• 質問者

jun********さん

2018/3/421:51:13

早速のご回答ありがとうございます。

ミナミも何匹か☆になって生き残ってコレだけとかなら分からなくも無いのですが、たまたまかもしれませんがエビには影響無く元気にしているのがやはり不可解です(>_<)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxs********さん

2018/3/501:26:13

ミナミは過密には強いですよ。変化に弱いだけです。
落ちた原因はパイロットフィッシュの数が多いだけあと思われます。30cm水槽ならテトラ3匹から初めて一ヶ月ぐらいを目処に10匹に徐々に増やせば問題ないかと。

tan********さん

2018/3/422:00:25

カージナルって、環境の激変には滅法弱いですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる