ここから本文です

「西郷どん」を見て思ったのですが、昔の藩邸って二階建てだったんですか?平屋建...

tor********さん

2018/3/421:50:41

「西郷どん」を見て思ったのですが、昔の藩邸って二階建てだったんですか?平屋建てでは無かったんですか

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2018/3/423:33:01

五重塔なんていうのもありますから、技術的に二階建ては可能だったと思います。

ただ、地震に耐えられるような強度を持っていたかどうかは疑問です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2018/3/510:00:15

基本的に西郷の様な郷士や足軽は下の人の画像に様に屋敷周りの壁や櫓の様な長屋に住んでいて、敵や武装集団が来たら二階から見張りの役目と鉄砲や弓で攻撃出来るようにした。
また、屋敷の中を外から見れないようするため2階建てなっています。

mar********さん

2018/3/507:52:47

どっちもありです。
江戸時代の浮世絵や幕末の写真を見ると、藩邸には平屋建てと二階建ての両方があります。
添付写真↓は二階建ての久留米藩邸。大きい藩は二階建てが多いですね。

明治初期に三田村鳶魚が書いた話によると、二階の部屋に住んでいる武士は窓から、ザルにヒモを付けたのを下げて物売りから買い物をしたり、大道芸を見物したりしたそうです。

どっちもありです。
江戸時代の浮世絵や幕末の写真を見ると、藩邸には平屋建てと二階建ての両方があります。...

ouh********さん

2018/3/423:00:05

あとから江戸に入ったので土地が狭かったんじゃないですか。島津潘。

kem********さん

2018/3/422:48:51

薩摩藩の本丸である鶴丸城は確か平屋じゃなかったでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる