ここから本文です

FF14 シグマ編零式4層で 前半のサンダガの安置が理解出来ません 「?」プラス「サ...

kok********さん

2018/3/422:29:44

FF14 シグマ編零式4層で 前半のサンダガの安置が理解出来ません
「?」プラス「サンダガ」の時なぜ交差しているところだけが安置なのでしょうか?

攻略がそうなのだからと動くことは簡単なのですが
何か納得できるものが欲しいです

よろしくお願いします

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みつかんさん

2018/3/423:24:20

「?」がつく時はダメージ判定時に反転します。これはわかりますよね?

AoEなしの床を白、AoEありの床を赤とします。サンダガの場合、縦横2方向から直線AoEが表示されます。これもわかりますよね?

まずは?ではない正しい時
縦は白,横も白→→→ダメージなし
縦は赤,横は白→↓
縦は白,横は赤→→AoEを踏んでいる
縦は赤,横も赤→↑ のでダメージあり

?がついた時
縦は白,横も白→反転→赤赤→→AoEを踏んだ扱いと
縦は赤,横は白→反転→白赤→↑ なりダメージあり
縦は白,横は赤→反転→赤白→↑
縦は赤,横も赤→反転→白白→→→ダメージなし

交差していないところは縦か横どちらかはAoE表示のない白床ということです。反転すればそれは赤床となりダメージを受けます。

質問した人からのコメント

2018/3/4 23:46:27

なるほど AoEだけで判断していました
縦横2つのサンダガがあるんですねぇ

バハの頃から思っていましたがよく忙しい中ギミックを理解、対処しますねー
すばらしいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/3/423:25:42

サンダガは縦横それぞれに分かれています。

ペイントかなんかで描いて、縦のサンダガと横のサンダガ、その二つの予兆と安置を反転させてみると一目瞭然ですが、重なった場所しか安置がありません。


?偽サンダガの時に何も予兆のない床の上にいると2枚のサンダガを食らいます。
1枚だけの上にいると、1枚のサンダガを食らうことになりなす。


本物サンダガの際に、1枚だけの上に乗ってたら当然食らいますよね?それと一緒です。