ここから本文です

私は全然勉強ができません。成績はビリで先生も親も私に対して呆れています。勉強...

mim********さん

2018/3/423:03:53

私は全然勉強ができません。成績はビリで先生も親も私に対して呆れています。勉強方も一生懸命探して毎日勉強しています。でも、成績が上がらないのです。

私は成績が人より悪いので「高1から高2に進級できないかもしれない。あなたは留年になるかもしれない」と先生に言われました。
その瞬間、みんなと一緒に進級できないなら死んでしまいたいと思いました。今も思っています。留年するぐらいなら死んだ方が良いと思います。
そして、私は首吊り自殺をしようと縄を首に巻きつけて死のうとしましたが、親が助けてしまったのでできませんでした。辛かったです。死にたかったのに死ねなかったのです。

勉強が大切なのはすごく分かっています。でも、私将来は芸術の道に進む予定で勉強は国語と英語ができていれば良いのです。英語はできます。国語も頑張ればできます。理系や社会は大学受験に使わないです。それでもやらなければいけない事は本当に分かっています。
でも、成績だけで全てを決めるこの世の中で私はこれ以上生きていきたくありません。もう限界です。
死にたい、と思わなくなる方法を教えて下さい。

補足成績が悪ければ人格などが良くても意味がないという事が分かりました。(私は人格も良くないですが…)
成績がこの世の中で一番だなぁといつも感じています。そう考えると辛いですが…

やっぱり死にたい、と感じてしまいます。
助けて下さい。お願いします!

自由に生きていきたいけど、難しいです。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/3/516:06:11

学校の成績なんて関係ありませんよ。

学校行きたくないのであれば芸術の道に進みたいのであれば貴方がしたいようにすればいいのです。

知っていますか?芸能人に中卒が多いこと、中卒でも社長になれること。彼らは学歴など関係ないことを感じているはずです。

貴方はこの世界に体験をするためにやってきました。首吊り自殺を心みて親が助けたのも一つの体験に過ぎないのです。学校の成績が良くないという体験もひとつの体験です。

ですが貴方は英語が出来るのですよね?全てが平均点よりずば抜けて何かが出来る人の方が自分の新しい世界を作っていけます。

学校の成績なんて気にしないで貴方らしく生きてみてください。貴方がやりたいこと、好きなことをして楽しく過ごしてみてください。

この世界でやってはいけないことは何一つありません。全ては体験のひとつでしかないのです。

大いにいろんな体験をして貴方の魂を成長させていろんな事を学んでください。

そのために貴方はこの世界にいるのです。

自殺をしてこの世界から肉体を消したとしてもまたすぐに違うからだでつまづいたところまでやり直しになりますけどもう一度苦しみたいですか?

貴方の肉体を使用出来るのは今だけです。貴方がデザインした今の肉体をフルに使ってこの世界を楽しんでみてください。

貴方はどんな事でも出来るのです。どんな力も持っているのです。

マインドであれこれ考えるのではなくハートに任せてみてください。

貴方の日常は変化していくと思いますよ。

ハートは貴方そのものです。

本来の貴方に全ての舵を任せて貴方は起きる出来事を受け入れて楽しめばいいのです。

楽しんでいたら楽しい出来事が次々に起きるようになります。

苦しいと思っていたら苦しい出来事が次々起きるようになります。

貴方の現実は貴方が創り出しているのです。

貴方が思っていることが貴方の現実として映し出されているのです。

全ては貴方次第で変わるということを忘れないでいてください。

質問した人からのコメント

2018/3/5 16:36:45

本当にありがとうございます!

勉強になりました。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2018/3/501:46:23

一生懸命やっていると言う気持ちが自分をダメにする
by 林修

あとごめんなさい。
英語舐めないで。そして美術で食っていけるような時代じゃないです。
甘えないでください。
逃げないでください。

自殺する?
でたよ、典型的なやつ。
死にたいなら死んでもいいと思います。楽になるなら。

rav********さん

編集あり2018/3/423:42:02

あなたはまだ子どもだから、この世の中が成績だけで全て決まると思ってしまっている。でもそれは間違い。世の中はそんなに単純じゃないよ。東大を出た官僚や一流企業のサラリーマンだって仕事に病み自殺する人もいる。勉強が出来るからって幸せになれるほど世の中単純じゃない。高校中退して働いて家庭を作って子どもと幸せに暮らしている人は大勢います。
だからあなたは死ぬ必要はないよ。留年なんて長い80年の人生からみたら、ハナクソみたいな僅かな時間です。気にしないこと。
勉強の仕方が分からないなら、個別指導の塾に行くか、家庭教師にきてもらうか。それが無理なら高校を退学して、高卒検定を受験して高卒の資格だけ取れば良いよ。高卒の資格があれば、専門学校(芸術家)に入れるし、あなたの人生はまだまだこれからチャレンジできるよ。
死にたいくらい辛い気持ち、不安な気持ちなのは気の毒だけど、人の心を揺さぶる絵、小説や音楽を作り出す人は人生で死ぬほど酷い思いをした人が多いよ。その辛い経験が、作品に昇華して世の中の人に感動を与えるのだと思います。だから、いまのあなたの辛い経験は、必ず将来何かしらの作品に反映されるし、それが作品に深みや味わいを加えてくれます。いまの苦しみは無駄じゃないからね。

inu********さん

2018/3/423:18:20

その気持ちわかります。
なぜ成績で全てを決めてしまうのか。これは私も本当に疑問です。でもこれはもう変えることはできないので。それが社会なので。しょうがないです…
死にたいなんておもわないでください。
あなたと同じ気持ちの人間はたくさんいると思います。私もその1人です。
勉強は頑張れば本気で初めてから約3ヶ月後に結果がついてくるそうです。だからもうちょっとがんばってください。応援しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる