ここから本文です

Atom N270 メモリ1GB PATA SSD32GBというスペックの2009年製のパソコンを購入した...

アバター

ID非公開さん

2018/3/423:12:16

Atom N270 メモリ1GB PATA SSD32GBというスペックの2009年製のパソコンを購入したんですが、Windows10をいれてYouTubeでLiSAのCatch the momentを再生している最中にブルースクリーンになってPCが落ちました。

HD再生をしていたためかパソコンのファンはフル回転でした。
熱暴走かそれともメモリの容量が足りないのでしょうか?
でもAtom N270って熱暴走するほど熱を持つんですかね?
2回ほど落ちました。
SEKAI NO OWARIを再生してるときは落ちませんでした。
LiSAのときは2回です。

閲覧数:
119
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2018/3/423:50:50

TDP2.5W
これはファンレスでも動くレベルです

その倍近い4.5Wでもファンレスのタブレットに入ります
ちょっと熱くなるけど普通に動く

熱暴走で落ちるレベルじゃないと思ふ


古いハードウェアなのでGPUのデバイスドライバを古いものに置き換えたほうがいいかもしれません
もし、今入っているのがWindows付属のインボックスドライバならIntelのモノにアップデートしたほうがいいかもしれない

以前にGeforce Go7400と言う旧式GPUにWin7を入れて最新ドライバを入れると動画でクラッシュするという不具合に遭遇したことがあるのですよ
古いドライバにすることで解決したという経験があります

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 11:02:39

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

97戦闘機さん

2018/3/501:14:42

下駄はかせて下から扇風機でも充てて
検証してみたらどうだ強制空冷だ
下駄はかせて意味不明か

厚手の電話帳 レンガ ブロックで底上げして
下から空気流す

sup********さん

2018/3/423:54:26

ろくに動画が見れないのはCPUの性能不足のせい
ネットブックは性能が低すぎるから衰退したんだよ
改善方法は無いです

熱に関しては古くてホコリが溜まってんだろ
ヤニ臭がもしするならホコリごってりだろうね

ネットブックがどういうものか知らない人は安いからって買ってしまうんだよね

dio********さん

2018/3/423:36:02

Atomは確かに低発熱だけど、その分Atomを搭載したパソコンは熱対策のコストを削っているから、高発熱だけど熱対策にコストをかけたパソコンと比べて熱暴走しにくいわけじゃない。
むしろ性能が低い分、ちょっとした作業でも高負荷になってしまうから、熱暴走しやすくなる場合もある。
古くて排熱系統に不具合が発生している可能性もあるし。

性能も低く、メモリ容量もストレージ容量も少なく、SSDもPATAなのでストレージ速度も遅い。
はっきり言って、今となっては実用レベルで使える代物ではない。

set_ichi00さん

2018/3/423:21:29

既に9年を経過したPCですので、どこに問題が有っても不思議ではありません。ATOMと言えども過負荷になれば熱を持つと思います。排熱が上手く行っていないのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる