ここから本文です

2歳くらいの猫を2匹ケージで飼っています。そのうちの1匹が異物を食べてしまう癖が...

chi********さん

2018/3/423:47:48

2歳くらいの猫を2匹ケージで飼っています。そのうちの1匹が異物を食べてしまう癖があります。ビニール袋や段ボール、コード類、クッションなど何でもかんでもかじって食べてしまいます。寒い時期にケージに湯たんぽ

を入れてあげましたがそれすらもかじって穴があいていました。人間と遊ぶことを好まず、おもちゃなども咥えると隠れて、そのままにしておくと食べてしまいます。ケージではストレスや運動不足だと思い、遊ばせたいのですが、このような状態で目が離せません。本当に何をしてもダメで、ケージからは出して欲しいとバタバタ動き、でも出すと…という感じです。物を全て隠すなども思いましたが、生活する上で隠せないものもあるのでどうしていいのかわかりません。私自身現在妊娠初期で、最近トキソプラズマというものを知り少し怖いなと感じています。そしてつわり等で辛く、あまり構ってあげることができません。そのせいか、うんちを食べている現場を本日目撃しました。ショックでショックで泣きそうです。年度末で仕事も忙しく、妊娠の辛さと猫と上手く関われないことの辛さと、どうしていいのかわからず、一人で思いつめています。夫は単身赴任なので一人です。何か良い方法はないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/3/507:14:45

異食症というそうですが、なかなか治らないと以前TVで見た記憶があります。
食べたら危険な物を近づけないようにして、どうしたらストレスが減るか色々試してみるしかないです。

まず、2匹を同じケージに入れているのでしたら、別々の違うケージにしてみて下さい。
カジカジする仔に、かじっても大丈夫な縄が編んであるようなおもちゃや、かじるオヤツを、色々用意してケージに入れておいてみて下さい。
ネットで探してみて下さい。犬用品でもいいと思います。
トイレも2つありますか?無ければ用意しましょう。
遊び方ですが、釣竿型の柄の長いおもちゃを用意して、フリフリして遊んであげて走らせたりしてますか?
電動で動くおもちゃも色々あります。2歳なら遊ぶと思いますので、こちらも調べるて色々試して下さい。
目を離す時間に合わせて、気持ちを落ち着かせるサプリ、おやつ、フードなども、試して下さい。ギャバ、テアニン、aiペプチド、入りの物がペット用にあります。
食べないようにする嫌いな味や臭いのスプレー状の商品もあるはずです。
それぞれネットで検索すれば色々見つかりますから、試して下さい。
困ったって言ってるだけでは解決しませんから、とにかく何でもトライしてみるしかないです。

• 質問者

chi********さん

2018/3/513:25:45

すごく具体的な回答ありがとうございます。助かります。異食症と言うんですね…。以前別々にしたことがあるのですが、異物を食べる方の猫がとても寂しがりやのようでもう1匹と同じでないとずっと鳴き叫んでいる状態でしたので一緒のケージで飼っています。おもちゃもいつもそのような形のものを使用し、廊下や階段を走らせる形で遊んでいます。電動で動く虫や蝶のおもちゃを使ってみましたがそれにはあまり興味を示しませんでした。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymn********さん

2018/3/500:40:11

遊んで欲しくて ストレスたまってるのかな?

私の猫は噛む癖はありませんが
ソファーで爪とぎしてしまいます。

なのでソファーに
柑橘系のスプレーをかけました。
柑橘系の匂いが薄くなって
またガリガリするようなら
猫の近くに 怒りながらまたシュッ
てやりました!

おかげでガリガリ止まりましたよ!

トキソプラズマは 糞や猫と関節キス?とか
ペロペロするのに含まれてます。

猫に生肉なんて 与えてないですよね?
猫は飼い猫ですか?
飼い猫歴どれくらいですか?

1ヶ月も飼い猫なら
既にトキソプラズマは糞として
排泄されてると思いますよ。

我が家も 飼い猫ですが
妊娠中はトイレ掃除は基本旦那
旦那が無理な時は ゴム手袋(使い捨て) マスク
で処理してました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/3/500:29:46

猫はストレスが貯まっているようです。かじるのもストレス発散のひとつです。
ストレスがなくなれば、かじり癖も減るかと。
=貴女のストレスも減ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる