ここから本文です

交通違反について教えてください。免停中に車を運転して事故にあった場合はどうな...

gur********さん

2018/3/501:42:05

交通違反について教えてください。免停中に車を運転して事故にあった場合はどうなるのですか?
免停中に事故にあった人に非常識だと言われて頭に来ています。
自分は間違ったことはしないとの

こと。
処分が出たら1年は車に乗れないそうです。
密告とかするつもりはないのですが(自分だとバレたら逆恨みされそうだし怖い)職場とかには交通違反したことはバレるのですか?

閲覧数:
267
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzw********さん

2018/3/501:45:30

免停中は無免許運転で罰せられます。
任意保険もつかえません。
で、もし事故にあったなら即警察に言うべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/3/805:41:47

あなたが気にする必要はありません。

法のもと、適切な処罰が下されるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/715:37:36

>免停中に車を運転して事故に
>あった場合はどうなるのですか?
免停中の運転なので「無免許運転」です。
・3年以内の懲役か50万以内の罰金刑
・違反点25点
・免許はすべて取り消し。
・最低2年間は運転免許取得不可
ということになります。
事故が人身事故であり、自分側の過失が高ければ、
「過失運転致死傷罪」になります。
・7年以内の懲役か100万以内の罰金
・違反点最低5点
ということになります。
これはいわゆる「人身事故」ですが、
無免許運転の場合は普通の事故より、
重い処罰を受ける可能性が高くなります。

>処分が出たら1年は車に乗れないそうです。
無免許運転だけでも2年は免許取得不可能です。
2014年に法律が改正されています。

>職場とかには交通違反
>したことはバレるのですか?
原則的にバレません。
ですが、運送業・車両による
旅客業などを営む企業であり、
社内に車両運行管理責任者がいるような
職場ですと、会社に連絡されることがあります。
(例:タクシーやバス会社、配送会社)

mac********さん

2018/3/713:02:40

死刑になってしまえ~

add********さん

2018/3/509:55:43

事故としては被害者でも、
免停中の運転は重罪です。
当然、無免許運転で立件されるでしょう。
2年間の欠格期間が付き、その間は運転できないし、運転免許の試験を受けられません。

バレるかどうかは、その方の口の固さにかかってると思います。
しかしながら、他人の車に同乗したり、通勤の方法が変わったりすれば、変なウワサからバレれかもしれません。

tuk********さん

2018/3/506:02:43

前の方が書いていますが…免停つまり免許停止執行中ということです。前の方の回答この際の起こした際の任意保険が使えないというのは何を根拠に言われているのか解りませんが任意保険の保証内容は今多岐にわたっているのでこの回答だと不正解です。
ちなみ警察に捕まってないとなると事故は当て逃げかひき逃げでしょうか?