ここから本文です

主人が小さな建設業の法人を経営しています。 個人事業主から最近法人成りし、わ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/502:47:27

主人が小さな建設業の法人を経営しています。
個人事業主から最近法人成りし、わからない事だらけです。

下請けで仕事を受けて、日数、労務人数など毎月請求書を出して翌月に入金されます。

売上の計上について、
月末に請求書を出す時に
売掛金○○円/売上高○○円
で計上し、

翌月入金があった時に
預金○○円/売掛金○○円
このような仕訳で良いのでしょうか?

法人なのに建設業経理の勘定科目を使わなくても大丈夫でしょうか?

ニュアンスとしてはこの質問と同じような感じです。
https://www.zeiri4.com/c_1032/q_3799/

法人としてどのように売上計上したら良いのか、アドバイスいただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/3/508:47:07

私も個人から法人成りしました。その時の体験でお話しさせていただけるのでしたら。実は法人成りしてから 税務調査を2度程受けています、一度は 法人税で 二度目は消費税です。その時に税務署員から言われたことは「ちゃんと工事未払金を使っているのですね」という言葉建設業だからと言っても 建設業科目を必ず使わなければならないと言う必要はありません。と言うのは、実は市販のソフトで 建設業勘定科目に対応しているソフトは 大変お高くて 例えば 弥生会計とか 会計王 勘定奉行などのソフトには建設業科目は無いんです。つまりは建設業科目を使わなければいけない様になれば、当然使うのは当たり前ですが、使わなくても会計が出来れば わざわざ「工事未払金」を使わなくても「買掛金」で良いそうです。同じく「完成工事未収金」を使わずに「売掛金」を使って良いそうです。これが税務署さんの見解でした。ですから私も 市販のソフトを使っていますので、「売掛金」や「買掛金」は普段会計ソフトでは そのまま使っていて、決算の時だけ 「決算科目変更」で 工事未払金 とか 完成工事未収金に名前だけ変更しています。ですが、必要無ければ それも 売掛金 買掛金で良いそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2018/3/507:03:25

建設業に売掛はないでしょう。建設工事を掛売する個人事業者はどこにもいない。個人事業者から法人になっても、会計は変わらないのです。法人になる前の会計で良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる