ここから本文です

創価学会は日蓮正宗から破門されたと聞きますが、なぜ破門されたのでしょうか、又...

アバター

ID非公開さん

2018/3/503:15:43

創価学会は日蓮正宗から破門されたと聞きますが、なぜ破門されたのでしょうか、又誰かと誰かがもめたのでしょうそれならもめた人だけ破門すればいいのに学会員も破門する事はないんじゃないのでしょうか、学会員は、

迷惑してませんか。

閲覧数:
206
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/3/1111:33:13

>なぜ破門されたのでしょうか

創価学会を破門に処したのは時の法主日顕さんです。
当時の日蓮正宗の信者は99%が創価学会員で、日顕さんよりも池田名誉会長を慕っていましたので、日顕さんは嫉妬して内心ムカムカしていたわけですね。

それで「自分を崇めひれ伏す学会員が20万人着いてくれば生活は安泰」とばかりに先ず池田名誉会長を切り、しばらく様子を見た後、ほとんどの学会員が日蓮正宗側に移ってこなかったので「怒り心頭」で学会総体を破門にしたのです。

日蓮正宗は信者数がピーク時の2%まで減少し零細宗教になってしまっていますので、昔の“贅沢生活”を取り戻そうと慣れない勧誘活動に「僧侶主導」で取り組んでいるところです。


>学会員は、迷惑してませんか。

「理不尽な“破門”」に対しては学会員は皆怒っていますが、「元の鞘に収まりたい」と思う人はいません。「全く別な宗教」という意識かと思います。

正宗の勧誘活動は学会員が“上お得意様”ですが、正宗の教えの誤りや理不尽さが末端まで浸透していますので、簡単ではないでしょう。

ある意味、正宗の衰退が学会の正しさを証明する“励み”にもなっているわけですから、今や「迷惑」などのチャチな感情は全くなく、「ゴーイング・マイ・ウェイ」が本当のところかと思われます。

>なぜ破門されたのでしょうか

創価学会を破門に処したのは時の法主日顕さんです。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soo********さん

2018/3/701:08:41

日蓮正宗の公式サイトで、破門の経緯について略年表があります。
また、当時創価学会へ送付した『解散勧告書』『破門通告書』も
PDFで見ることができます。

日蓮正宗公式サイト
日蓮正宗と創価学会との関係について
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/sokagakkai/soka_1j....

創価学会の公式サイトには、日蓮正宗について、何も書かれていません。
破門された事も書かれていません。

創価学会公式サイト
https://www.sokanet.jp/

池田大作氏は、日蓮正宗大願寺信徒でしたが、信徒除名処分になっています。

池田大作信徒除名処分に関わる通知書
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/SHIRYO/240.htm

池田大作信徒除名処分通知書
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/SHIRYO/250.htm

そして、日蓮正宗は一般学会員に対して、呼び掛けを行っています。

信徒資格の喪失に関する呼び掛け
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shibuken/SHIRYO/280.htm

ほとんどの学会員は、この呼び掛けを無視し、日蓮正宗を離れました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rid********さん

2018/3/621:46:45

>創価学会が日蓮正宗と縁を切った為、その腹いせに破門となりました。

> 始めに、日蓮正宗が創価学会の宗教指導者と縁を切った

と上から目線で書くチエ子ちゃんに、学会員の知り合いはいません

よく知らないのに、まるで見てきたかのように書く、精神異常者です

スルーでいいと思いますよ

答えですが

ダイサク君が法主である日顕さんに

「(ニッケンは)何言ってるのか分からないね。ドイツ語を聞いてるみたい」

「猊下(ニッケン)は権力じゃない。信者の幸せを考えないといけない」

「坊さんも信者だよ。本尊のね」

と言って争いになりました

ワカイ宮と言うオヤジが変なことを書くでしょうが、他人の嫌がることを嬉々してやる異常者なので、そっちもスルーで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/3/621:42:59

「学会員も」ではありません。


もともと創価学会員は、すべて「日蓮正宗信徒」です。

そして「創価学会」だけが破門になったので、

各個人個人の「日蓮正宗信徒の資格」は残っていました。

およそ6年くらいは「創価学会のまま」でも
総本山大石寺の戒壇の大御本尊への参詣もできましたが、

「創価学会は別宗教」ですから、「別宗教も兼ねている人」は、
参詣も許可されなくなりました。

でも、その頃には「総本山に参詣する信仰心のある人」は、
創価学会のおかしさに気づいて、みんな、創価学会を辞めて日蓮正宗信徒に復帰しました。

今でも「創価学会という新興宗教を辞めます」という人は
いつでも日蓮正宗信徒に復帰できます。

chi********さん

2018/3/621:37:39

創価学会が日蓮正宗と縁を切った為、その腹いせに破門となりました。

始めに、日蓮正宗が創価学会の宗教指導者と縁を切った

次に、創価学会が日蓮正宗と縁を切った

最後に、日蓮正宗が創価学会縁を切った

この順序ですね。

創価学会信者は、寄付する先が創価学会と日蓮正宗の二ヶ所だったのが創価学会の一本に減ったので、迷惑どころか、むしろ喜んでいますよ。

dai********さん

2018/3/512:13:06

元創価学会の日蓮正宗信徒の者です。
創価学会が日蓮正宗を破門されたのは、創価学会が仏教の『三宝帰依』を違えた、非仏教の信仰団体になってしまったからです。
創価学会員は、
そんな創価学会の非仏教的信仰を受け入れたため、日蓮正宗信徒ではいられなくなりました。
やはり何処までも、
個々人の問題なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる