ここから本文です

ST機についての質問なんですが保留2の状態で確変当たりを引いたとき、運悪くst中に...

fug********さん

2018/3/506:06:47

ST機についての質問なんですが保留2の状態で確変当たりを引いたとき、運悪くst中に残り1の保留が回り確変落ち。
パチンコってチャッカー入った瞬間に当たりか外れか、確変か通常か決まるんです

よね。ということは最初に保留2個連続で当たってたということ??そして1個目は確変で2個目は通常、でもSt中と通常時では確変振り分けの条件異なるし。
うーん。どなたかご説明よろしくです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ogk********さん

2018/3/509:00:25

いいえ、2個目の保留は確変時の確率で抽選されています。 何故ならその直前の保留が確変当たりだからです。

ヘソ落ちはどうしても避けられないのですが、そういうことが起こらないような仕組みをメーカーは開発してほしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2018/3/514:39:53

良くある質問ですが、確変システムの基礎がわかれば解消されますよ。

抽選システムの基礎はご存じのようですが、入賞の瞬間に行われるのは「判定用乱数」の取得までで、一旦は格納され、その保留の消化順が来た時に取り出して判定するんです。

何故なら、パチンコには通常時、確変時と二つの異なる当たり確率があるからです。最終的な抽選は、消化順が来た時にその時点でのモード(通常状態か、確変状態か)による当たり確率で抽選されます。

確変中に当たり確率が上がる仕組みですが、簡略化して簡単に説明しますと、乱数が320あってそのうちの1つを当たりとするなら、320分の1ですね、これが通常時です。

確変に入ると、当たりとする乱数を10個に増やすんです。これで当たり確率は32分の1になります。もちろん、確変終了となる当たり方をした瞬間に通常確率に戻されます。

この事から、乱数には3種類ある事がわかります。

①通常時、確変時とも当たりとされる乱数
②確変時のみ当たりとされる乱数
③通常時、確変時に関わらず外れとされる乱数

確変突入直後のヘソ保留で当たる場合は①か②だった事になりますが、ヘソと電チューに振り分けの違いがある機種の場合は、通常時、確変時問わず振り分け比率は同じなので、確変中のヘソ保留は当たり易くて振り分けが不利だという有り難くない存在になります。

通常時か確変中かで振り分けが変わるのではなく、ヘソ保留と電チュー保留で振り分けが違うんです。通常時であっても電チュー解放時に入賞した保留で当たれば、電チューの振り分けでラウンド数が抽選されます。

だから、それを知っている人は確変に入ったから一旦保留を消化して飲み物を買いに行こう、なんてやりません。ヘソ保留を消化させないよう打ち続けます。1回転目だけは電チュー保留を作るのが間に合わないので避けようもありませんが、本当に不運だとこの1回転で通常を引く時もありますね。

ご質問のケースはヘソ保留の2個目が①か②の乱数を格納していて、ヘソ保留だったから不利な振り分け抽選になってしまった、という事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hak********さん

2018/3/509:00:35

いわゆるヘソ落ちってやつですね。

状態はST確率ですので消化するときはST確率
当たった時の振り分けはヘソの振り分けです。
機種にもよりますが、大当たり中にそれを防ぐためにに電チューが開放するのもあります。
しかし、その保留も4玉で終わるので、トイレに行く時など離席の際にこの悲劇の当たりを引くことがあります。

lwi********さん

編集あり2018/3/514:07:39

機種が何なのか判らないのですが、VST機だと思われますけど…
入賞口別で「確変通常の振り分け」「ラウンド振り分け」が違います。よって残りヘソ保留(勿論高確です)で当たった場合は通常当りもあります。

初当り後1回転目のヘソ保留消化はほぼ避けられないので仕方無いですね(>_<")

god********さん

2018/3/507:54:06

通常時だったら2個目はハズレ
でも最初の保留で確変で当たったから
2個目の保留は確変確率で当たりということです

ST中は確変なのでへそ保留も確変確率
時短だったら通常確率で保留も通常確率

電サポとへそ保留の振り分けです
セグにより電サポのセグ
へそのセグと分かれてます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる