ここから本文です

2歳の孫の面倒を見たがる75歳の義理両親について 義理両親のうちに遊びに行く...

アバター

ID非公開さん

2018/3/511:51:05

2歳の孫の面倒を見たがる75歳の義理両親について
義理両親のうちに遊びに行くと毎回義母が娘を連れて2人で出かけようとします。

正直、75歳で足元のおぼつかない老人と急に走り出す2歳の子ども2人で出かけるなんて心配で仕方ないので私もついて行くのですが、毎回「神経質な嫁だ、信用されてないわ~」と嫌味を言われます。
夫にも「もっとかあさん(義母)の自由にさせてあげて、可愛がっているんだから」と言われます。
75歳の老人に2歳の子どもが急にする危険行為をとっさに止めたり、手を出したり等危険を回避する事なんてできるわけないのに、夫は何もわかっておらずイライラします。
近所に住んでいるので遊びに行かないわけにもいかず、ものすごく苦痛です。
夫自身が危ない事をしても放置されて育ってきたので、娘にも同じように危ない場面でも適当な対応をされる事が多く、ストレスを感じています。たとえばまだ1歳半の時に普通の高さの滑り台の上に1人登らせたり、まだ口に何でも入れちゃう時期に公園の雑菌だらけの砂場で遊ばせて口の中が砂だらけになっていたり・・・
義母の嫌味に何かいい返しはあると思いますか?
今は「心配性なんで付いてきます~ヘラヘラ」と笑って対応していますが、内心「自分がもう老人なんだって事を理解してほしい」と思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/3/513:19:48

そりゃー我が子ですから、神経質ぐらいで丁度いいとおもいますけどねー。何かあってから後悔するぐらいなら、神経質や過保護とかって悪い言葉みたいに使われるけど、何がいけないのかしら?って思いますよ。質問者様は何にも悪くないと思うし、ご主人にもちょっとビックリですね。

まーお義母さんがどうこうって言ってもあんまり効果なさそうですから、「私、○○(お子さんの名前)が大好きだから一緒に遊びたいんですよー。子供と遊べるのは小さいときだけですから~。子供ってママ大好きですからねー。相思相愛ってやつですねー。」みたいに言ってみるとか(*^^*)
あとは、「お義母さんも、○○さん(ご主人のお名前)とは相思相愛だったんですかー?」みたいに嫌みっぽく言ってみては(^^;(*^^*)

まーどんな嫌味を言われようとも、危険を感じてるなら絶対について行った方がいいですよ(*^^*)

まー幼稚園などに通うようになれば、義両親と遊ぶとかの機会もぐぐっと減りますから、あともう少しの辛抱だと思いますよ!

頑張って!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 22:35:21

たくさんのご回答ありがとうございました。皆さんの回答を見て改めて義母には任せられないとおもいました。神経質で過保護と言われようとも娘の為にも毎回ついていこうと思います。今度また嫌みを言われたら娘が大好きで寂しいからママも行く~と言ってみます。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjn********さん

2018/3/720:52:17

夫にことの重大さを理解してもらう事が、一番の解決方法だと思います!

ara********さん

2018/3/720:46:31

義母さん、そんな小さな子供みる元気あるなら 働けば良いのにね!

多分働いてないから 暇で体力有り余ってるんだよ。

きっと私も、 神経質な嫁でごめんなさいね
くらいしか言えないと思います。

とりあえず あと5、6年くらい ガードすりゃ 子供もばあちゃんと遊ぶ暇なくなりますよ!
頑張って下さい

a_g********さん

2018/3/705:39:50

引っ越しては。

うちは離れました。

非常にドケチな為。

yur********さん

2018/3/611:10:33

危ないですよねー

後2年したら、逆に義母さんの手を引いているお子様の姿が見受けられそうです…

うちは60歳の義母ですが、数時間見るだけで大変そうでしたよ。
(義母は基本、家の中で遊ばせていました)

近所で行かなければならないそうですが、行かない理由を作ればどうでしょう?

うちは、さっさと保育園に入れましたので平日は会いません。

あなたも保育園に入れるとか、もしくは習い事をすればどうでしょう?

保育園に入れれば、義母宅に行かなくてすみますし、なんなら子供の様子を見たいのなら「発表会に来てくださいね!」と言えばどうでしょうか?

うちは平日は保育園、休日は友達と遊んだり、習い事なので、ジジババとは段々と会わなくなりました。

htk********さん

2018/3/610:53:16

おばあちゃんの元気さにもよるとは思いますが、母親である質問者様が「この人には任せておけない」と感じるならその感覚が正しいと思います。

たまに駐車場や道路などでお父さんらしき人が小さい子を連れて歩いていても手も繋いでなかったりしっかり見ていなさそうで「危ない!」と感じることもあります。

小さい子どもは咄嗟に動いたりしますからその危険から守れる人しか連れて歩いてはダメですよね。

お年寄りの上に危機意識の低い人には絶対に任せてはいけません。

他の方もおっしゃっているようにまずはご主人に理解してもらうことからですよね。

これまでも祖父母による気の毒な事故などのニュースはたびたびありました。

その方々には大変申し訳ないですが、具体的事例を調べてご主人に伝えてみては?

命に関わることなので、万一お子さんが命を失うようなことになったらみんなが不幸になることをしっかり伝えた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる