ここから本文です

近所の方が家を建て替えるにあたり 建て替え中いろいろご迷惑かけるということ...

miz********さん

2018/3/514:48:19

近所の方が家を建て替えるにあたり

建て替え中いろいろご迷惑かけるということで
ハウスメーカーの方を引き連れ挨拶に来て
承諾書にサインしてくださいと言われました。

ご近所のかたの

名前住所が既に印刷されており
印鑑を押すだけだったのでシャチハタにて押しました。

昼寝明けで寝ぼけてたので言われるまま印鑑を押しましたが後でこの承諾書は
万が一建ててる最中苦情が来ても

あれ?迷惑をかけるって言いましたよね?
ほら、承諾書に印鑑も押してるじゃないですか?

って言えるように前もって承諾書にサインさせてるんでしょうか?


近所で数回建て替えがありましたが
今まで一度も承諾書にサインなんてしたことがないのですが最近のトレンドなんでしょうか?

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

2018/3/515:24:27

仰る様に承諾書であれば、向こう様から多少の迷惑を掛けられる事を、承諾した形なのだと思います。

しかしその会社の形式的な事であって、実際公的に何の効力もない筈です。
一応今後のトラブルの際、一通りのご挨拶と説明は済んでいる証拠みたいな物でしょうが、ご心配でしたら、この訪問や捺印の趣旨について書面で控えをもらうか、向こう様の説明が怪しい様なら、私なら捺印した事を撤回させて頂きます。(というより、その場で納得いかなければ捺印しません)

これはトレンドではないと思います。
我が家も1年数ヶ月前に新築しましたが、この様な事は話すら出ていませんし、我が家の後から新築されたお宅も、この様な事は全くされていません。

どちらかと言えば、質問者様もこの様に疑問に思われるわけですから、どなたも何となく強制される様な、侵害な気持ちになると思います。
つまり人によっては、この段階でクレームがでる可能性もありますから、普通ならトレンドもなにも、あまりよいやり方とは思えません。

御家族様とご相談されて、気持ち悪いという事なら、説明を求めるなり、撤回されるなり、ご近所さんに聞いてみられるなり、されても良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/11 22:22:44

結局気になりハウスメーカーに電話したところ
この辺りが市街化調整区域で
今回家を建てる方が隣の土地も買い取り
2軒分の大きい家を新たに建てるという事で
近隣の許可必要とのことでした。
(土地開発法29条)

ご近所の方からそのような説明が一切なく
いかがなものかと思いましたが
私もこれからは印鑑を押すときはきちんと確認しようと思います。

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rej********さん

2018/3/522:00:35

そんな書類にサインというのは珍しいかもしれませんが、
ご近所の方が一緒に見えたのなら、
断るのもちょっとねーって感じですよね。

契約書だって、穴のあくほど見たり
どしどし質問をするのも気が引けますよね。

ハウスメーカーの方だけが来たのなら話は違いますが・・・。

tem********さん

2018/3/521:38:36

「新築」だけならここまですることは無いと思いますが、「解体」後新築ということでどちらかと言うと「解体」の時に出る埃や騒音など、ただの新築とは違った意味があるのじゃないですか。
ただ、あなた本人の自筆のサインでなければ、印刷された住所は効力はありません。
シャチハタもどこにでも売ってるから偽造が簡単です。
簡単に判を押す行為にはもっと慎重に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/3/514:57:21

通常、境界確認以外で押印の必要はないです。
何を承諾するのか、文面を確認しないと不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる