ここから本文です

初めまして 22歳・介護士女性です 障害者の性の介護をする訪問ヘルパーとし...

wel********さん

2018/3/514:48:27

初めまして

22歳・介護士女性です

障害者の性の介護をする訪問ヘルパーとして働いていますが家族に話すか悩んでいます。

仕事に対して抵抗はありません が、家族や友人には普通のヘル

パーとして働いていると嘘をついています。 でも本当のことを話すか悩んでいます。

全ての方が理解して下さることは望んでいませんが、せめて家族には認めて欲しいというか知ってて欲しいというか…

専門を卒業してからは普通に介護士として働いていましたが、定期的に講習がありそこで初めてそんなジャンル の介護があるのを知りました。

学校も就職先でも一切教えてもらうことはなかったので驚きましたが、三大欲求としてあるぐらいですから性の介護があっても当たり前だと感じました。

なのでそういう介護を専門に受け付けている訪問介護施設に去年の4月から転職し、今に至り
1日平均で4、5人程の利用者の方の性の介護を受け持ってます。

やはり偏見ありますよね…
自分でも分かってるから嘘ついているんだと思います(>_<)

ここの皆さんはこの仕事について どう思いますか?
本当のことを話しても大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thermaeさん

2018/3/515:14:38

必要な仕事だとは理解していますが、世間的には偏見があります。

でも介護の仕事としては楽よね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/3/601:17:26

全く関係の無い話始めですが私は障害があります。人生数十年。理解される事も着目されることもありません。私の障害部分(見た目で分かる)について酒席等で興味から会話になることはあれどそれ止まりです。そんなもんです。自分には関係がない世界だからです。可哀想とか上っ面意見しかありません。
さて、長くなってすみません。
まだまだ偏見がありますよね。福祉の教科書にも無いほどです。特に日本という国は反吐が出るほど後進国です。言い方が悪いですが臭いものには蓋をする。言わぬが仏。日本人という人間性もあるのでしょうが。

真っ向からたち迎えれるなら話しても良いのではないでしょうか。質問者様がスッキリしたいだけなのか。問題解決に尽力したいのかは分かりませんが、自分本意に伝えてはならない事です。
私は個人情報保護をきちんと守れるのであれば堂々と言っても良いと思います。

gan********さん

2018/3/521:54:07

そういう仕事があることに驚いています。つまり、普通は驚きますよ!言わない方が良いと思います。仕事を良いとか悪いとか決めるのは、個人個人の判断ですから、あなたを、風俗嬢と同じだと思ってしまう人もいるでしょうね!

アバター

ID非公開さん

2018/3/521:06:09

言わぬが花です。これからも絶対に墓場まで持ってくくらいの気持ちで。世間は甘くない。

相手が障害者に変わっただけの仕事で、大いに人助けにはなったと思いますが。心苦しいなら辞めればいい。いくらでも明るい場所での仕事はありますよ。

yak********さん

2018/3/518:45:50

個人的にはやめた方がいいと思います。

理由は「やはり偏見ありますよね…」家族に言えないなど
マイナスのこといっているので

普通の介護職就いた方がいいとおもいます

hon********さん

2018/3/518:09:12

必要なお仕事なんでしょうが、
お金を頂いて、性の処理をするって「売春」と
どこが違うのか?

きちんと説明できますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる