ここから本文です

学資保険を検討しております。 ほけんの窓口、等で相談すると、 必ず学資保険...

kou********さん

2018/3/514:57:00

学資保険を検討しております。
ほけんの窓口、等で相談すると、

必ず学資保険はやめておいて、
終身保険?にした方がお得!
の様に案内をされますが、
本当なのでしょうか、、、??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/3/616:31:46

昔保険会社にいました。
学資保険は今は利率が悪いのですが、それでも農○など貯めるのに適したものもあります。
保険の窓口では私も同じように終身をすすめられましたが、保険会社の募集手当が学資保険より終身保険のほうが高い、儲かると言う裏事情もあると思われます。終身保険では大学受験時などいる時には使えません。解約は絶対不利です。
私は農○で加入予定ですが、子供の入院で延期中です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0x********さん

2018/3/611:46:09

私も同じような内容で保険の窓口に最近行っています。
私の担当の方も両方の話をされましたが、学資保険は1型だと中学・高校・大学入学時に給付金がありますが、終身保険はあくまで終身保険なのでその辺が一切ないので途中給付金を受け取りたいのであれば、学資保険の1型と話がありました。
あと担当者さんから話があったのが4月以降に保険会社の見直しが入るらしく、今より学資保険を取り扱う会社がおおくなるとの話も聞きました。
4月以降にもう一度窓口に行かれてみてはどうでしょうか?

dbn********さん

2018/3/522:50:03

されますねー(^^;
旦那の知り合いの保険やに勧められ、旦那がその気になって一人目の時に学資保険がわりにと学資保険二人分(二人予定していたので)くらいの額の終身保険に入りましたが、
やっぱり終身は老後の資金にして、子供の教育資金はやはり学資保険に入りなおしました。
金利もわかりますが、『確実に貯めておける教育資金』として子供の名義で入っておく事が最大のメリットだったので。

non********さん

2018/3/516:24:28

> 必ず学資保険はやめ、、、終身保険がお得!

無条件には疑問を感じます。

学資保険は、契約により、満期が決まります。10年少しとなるか、18年となるかなど。

終身保険は、10年以内に解約すると、支払保険料よりも戻り額が少なくなる場合有ります。この場合、学資保険が良くなります。

経済的に余裕が出て、学資保険が無くても良くなったという場合、終身なら20年、25年とそのまま放置して置けます。
この場合、戻り率は、圧倒的に学資保険を上回ります。

「学資保険の満期金ー支払保険料」の設計書と
「終身を解約時の戻り金-支払保険料」の設計書
これらを比較して、どちらが有利か確認すべきでしょう。

jan********さん

2018/3/515:22:17

私もそう言われました!
学資保険は最近減っているらしく、
金利?がとても悪いので意味がないそうです。親が保険にはいるほうがいいと言われました。
私は保険のことが全くわからなくて、まだ何も入ってないので、とりあえずまとまったお金が入ったらすぐに子供用の口座に貯金するようにしてます。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる