ここから本文です

車のエアフィルター(エアエレメント)なんですが、前回交換から2万5千キロ経ってい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/515:00:46

車のエアフィルター(エアエレメント)なんですが、前回交換から2万5千キロ経っていたので本日交換しました。
気付いたのですが、装着した際に下側に来る方の方がどちらかというと汚れていました


自分の勘違いだと思うのですが、人間がマスクをしていても外側の方が汚れると思うのですがエアエレメントの場合上側が外側になるんですよね?
この場合上側(外側)の方が汚れていないとおかしいと思うんですがどうでしょうか?
裏表は間違い無くキチンと装着されていました。※私の車種はキチンと裏表を装着しないとハマらない型をしているので間違いは無いと思います。

上側,エアエレメント,外側,裏表,エアフィルター,スバルサンバー,ブローバイガス

閲覧数:
200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppa********さん

2018/3/515:17:37

ブローバイガスのせいだと思いますよ。
ブローバイガスとはピストンとシリンダーの間から漏れるガスの事で、大気に逃がすと大気汚染になるので再び燃やす必要がありエアクリーナボックスとインマニの間にそのガスの出口があるのでそのガスがフィルターを汚してるのだと思います。
昔のスバル サンバーはブローバイガスがとても多くエアフィルターがオイルまみれになったそうです。
汚れがあまりにも酷い場合はブローバイガスからオイルを分離するオイルキャッチタンクと言う製品もあるので検討されてはどうでしょうか??(写真を見る限りは必要なさそうですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2018/3/515:49:27

外気側が汚れます。
フィルターハウジングや吸気系の設計で開けた時に
どっちが外側かは異なります。

ちなみに薄汚れるくらいは当たり前で特にそれは問題ではありません。

掃除するより交換したほうが簡単なので"交換する"で問題はありませんが
たいていは掃除機で吸ってやればまだまだ使えるものです。

外気側が汚れます。
フィルターハウジングや吸気系の設計で開けた時に
どっちが外側かは異なります。...

san********さん

2018/3/515:22:25

トヨタのやつですよね。
下側が外気側になるので、下側が汚れますよ。
虫なんかが挟まっていませんか?

逆に上側はブローバイなど、オイルの汚れが付着します。

uwt********さん

2018/3/515:13:25

上か下かは車の構造に寄りますから、あなたの車の場合は上側がエンジン側なのではないでしょうか?