ここから本文です

バイオリンの教則本のようなもので、十年ほどのんびりとてきとうに弾いてきた人に...

アバター

ID非公開さん

2018/3/515:14:12

バイオリンの教則本のようなもので、十年ほどのんびりとてきとうに弾いてきた人にとって、目から鱗が出るようなオススメのものってありますか?

閲覧数:
171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/515:53:42

ドゥニス
http://webshop.yamahamusic.jp/import/products/detail.php?product_id...

大人になってからヴァイオリンを始めた人には、全く関係ない教本です。

大人になってからヴァイオリンを始めた人は、スズキのキラキラ星のAAEEFisFisEのFisが弾ける人が殆ど存在しません。

だから、教本は殆ど関係ありません。朝比奈隆は当然弾けませんでしたし、当時のコンマスであった、梅沢和人にも弾けない事が解っています。

タイスの瞑想曲の様な騒音では、Fisが弾けていませんでした。
https://umezawakazuto.info/contact/
疑問があるなら、梅沢和人に直接問い合わせましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2018/3/610:50:42

鱗が落ちるとは視覚における不鮮明だったものが鮮明に
なることでしょうか。聴覚における鮮明とはなんでしょう?
少なくとも、のんびり、てきとうな人には無縁ですね。
例えばピタゴラス律と平均律の振動数の違いはどれくらい?
とか気にしないでしょ。

sim********さん

2018/3/522:37:05

ID非公開さんのその10年のんびり弾いてきたヴァイオリンとID非公開さんの手が一緒に写っている写真を掲載願います。

それを見たうえでお答え致します。

adg********さん

2018/3/522:09:47

どんなものもきちんとやり返してみると目から鱗です。まずはクロイツェルからやり直してみては!
あとカールフレッシュも毎日

aia********さん

2018/3/516:56:54

教則本は使い方次第だから、「目から鱗が出る」物なんてありません。
普通の広く使われているもので、先生に使い方を習ってください。
「目から鱗が出る」かどうかは先生次第です。

例えば、音階でも、小野アンナよりフレッシュのほうが上級の気がして買うレイトがいますが、小野アンナでも使い方次第です。
ちなみに両者の違いは、「運指の違い」程度に思ってください。どちらかが良いとか、どちらが上というのではなく、「こういう運指もある」と両方見るのもよいかと思います。

「十年ほどのんびりとてきとうに弾いてきた人」は本道に戻すのが大変ですね。
先生にしっかり直してもらってください。