ここから本文です

以前、ハローワークの以下の求人票から再就職しました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/518:04:00

以前、ハローワークの以下の求人票から再就職しました。

雇用形態:正社員
基本給:17万円
待遇:昇給(年1回)、賞与(年2回)、各種社会保険、厚生年金保険

いざ働いてみたら昇給どころか賞与すら、なかったので…どう言うことなのか事務所の人間に聞いたら以下のことを言われました。

昇給と賞与は管理職に配属された人間だけが対象であり正社員でも管理職に配属されなければ昇給と賞与なし

1年で辞めて今の会社に再就職して頑張ってます。

ハローワークに出てる求人票は嘘ばかり書いてあること多いのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/3/520:43:38

ID非公開さん

>ハローワークに限らず、求人に記載されているのは、応募者を募る為の一種の広告でもあり、実際の雇用条件は会社側が提示してきた内容になります…

待遇:昇給(年1回)、賞与(年2回)と記載されているのに、実際には管理職でなければ対象とならない場合、ご質問者様からすれば騙されたと感じてしまうでしょうが、実際に昇給や賞与制度は存在しており、管理職として採用されていれば対象となっていたのですから、全くの嘘とは言い切れません…

※昇給や賞与は、殆どが会社の業績や本人の勤務評価によって支給額が算出されています。

賞与年2回4か月分と記載されていても、会社の業績が悪化してしまったり、本人の勤務状況や仕事ぶり等が悪かったりすれば、他の方は支給されても、本人だけ支給額ゼロとされてしまう場合もあり得ますし、嘘の求人とされるものではありません…

面接で、賃金や昇給・賞与等の支給額を確認されるのは、余り適切ではないでしょうが、それでも昇給・賞与等の制度の有無や対象者は確認しておくべきです。

※逆に、応募者が錯覚するような内容で求人を行う様な不誠実な会社であれば、他にも色々ブラックとされるような状況である可能性は高いので、確認できた時点で選考を辞退する位の慎重さが必要ですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dik********さん

2018/3/518:26:24

ご存知の通りこれはハローワークが嘘つきでないですね。
会社がハローワークに詳しく申告してないわけです。
賞与昇給に関しては応募する前に会社に金額なり条件を確認する方が賢明です。

jap********さん

2018/3/518:06:02

ハローワークの求人票は書いてあることと実際に働いてみたら違うってことはよくあることです。
なので、ハローワークで探すなら求人票を信用しちゃダメです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる