ここから本文です

授乳後の痛み、激痛について。 生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 出産後の...

tcg********さん

2018/3/518:43:41

授乳後の痛み、激痛について。

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。

出産後の数日はなかったのですが、
退院して来て、授乳を始めてから
授乳後におっぱいが信じられない
くらい激痛で

ビリビリと痛みます。

産んだ産院に相談と乳腺外来にも
行きましたが、乳腺炎でもなく、
白斑もなく、原因が分からないと
言われ、処置も薬も貰えません。

我慢するしかないと言われ、
本当に辛いです。

市の助産師さんに相談すると、
母乳を作る痛みじゃないかと
言われました。

母乳が大量に出る方にはあるよう
ですが、私の場合は直母で両方で
まだ50くらいなので、よく出て
いる方でもないと思います。

あまりにも激痛なのに病院で説明
しても分かってもらえず、辛すぎて
直母を諦めないといけないのかと
本気で悩んでいます。

詳しい症状は授乳後なのでおっぱい
は柔らかくなっていて、その数分後
におっぱい全体にビリビリと激痛が
来ます。特に夜中は激痛です。

何かでグサグサ刺されているような
切られてるような痛みで、胸を抑え
ながら「うう〜っ泣」と声が出る
くらい痛みに襲われ睡眠もできません。

冷やしてみましたが全く効果なく
3時間くらい痛みと戦うので、次の
授乳時間手前まで永遠激痛です。

また何故か横になる(寝る体制)と
余計に痛みが増します。

あとは直接授乳すると激痛ですが、
搾乳すると痛みが嘘のように半減
します。

完母希望なのですが辛いです。
大袈裟ではなく本当に激痛です。

これは本当におっぱいを作ってる
痛みなのでしょうか?同じような
方おられませんか?

おられましたらどう対処され、
お薬などはやはり飲めないの
でしょうか?

おっぱいをあげ続けるかぎりは
ずっと耐えないといけない痛み
なのか本当に痛くて痛くて辛い
です。

よろしくお願いします。

補足診察してもらいましたが、乳首に傷はありません。乳首ではなく授乳後におっぱい全体が痛みます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
253
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/3/623:13:25

わかります、わかります。昔の私のことかと思ったほどです。

私も息子が新生児の頃、おっぱいが痛かったです。ナイフのようなもので胸だけをえぐられているような感じがしていました。夜中の授乳後になることが多く、あまりの痛みで寝られないことも多々ありました。冷やしてもダメでした。同じようにあまり出るほうではなかったです。

産院の助産師さんに相談したら、おっぱいを作る痛みだよと言われました。おっぱいが母乳を作ることに慣れてないから、痛いのだろうと言われました。

2ヶ月〜3ヶ月くらいしたら、嘘のように痛くなくなりました。

出産後でまだ体調も万全でない中、慣れない育児に寝不足にと大変ですよね。早く痛みがなくなるといいですね。

大変ですが、共に育児頑張りましょう。

  • 質問者

    tcg********さん

    2018/3/910:42:01

    ありがとうございます。同じ方がいて本当に安心しました。2〜3ヶ月後まではひたすら痛みは我慢されましたか?正直、今1ヶ月半前くらいですが、まだまだ激痛で辛く、母乳を諦めるか真剣に悩んでいます。何かマシになるような対策や方法はありましたでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/11 22:51:12

同じ方がいて安心したのと、詳しくいろいろ教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2018/3/518:58:04

乳首に傷があると思うのです。 特に初産は乳首を何度も吸われると皮膚が傷ついて

切れ血が出ます。気づかず赤ちゃんが飲んでしまい嘔吐することもあります。