ここから本文です

フィルムカメラに詳しい方が居たら 教えて下さい。 最近興味を持ち、フィルム...

oda********さん

2018/3/522:19:10

フィルムカメラに詳しい方が居たら
教えて下さい。

最近興味を持ち、フィルムカメラを始めました。まだまだ初心者で使い方も調べながら行っている状態です。

1回目の現像は、日中の写真

は問題なく撮影出来ていて夜景は光の線がたくさんあって綺麗に撮影が出来ませんでした。

そして2回目の現像の際
1枚も綺麗に撮れているものがなく
全部で48枚分頼んだのですが、36枚分しか撮影されていませんでした。(シャッターは48回分押してあります)

何が問題だったのか。
改善し綺麗に撮影する為には
何に気をつけるべきなのか教えて下さると幸いです。

KonicaのC35を使っています。
フィルムは富士フイルム業務用ISO100とコダックgold200です。

コダックgold200,富士フイルム業務用ISO100,フィルムカメラ,現像,C35,シャッター,露出

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/3/600:45:19

1枚目は多分発色の汚さを見ると、露出アンダー「不足している」だと思う。
+1.5~2位露出をかける。

2枚目は、手持ち撮影なのか、スローシャッターでカメラを動かしてしまってブレいる。
もう+0.5位露出をかけて、三脚にセットして撮れば良い。

質問した人からのコメント

2018/3/6 12:16:12

細かい数値までご提示頂きありがとうございます!
勉強になりました、露出に気をつけながら撮影してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/3/610:07:34

>1回目の現像は、日中の写真は問題なく撮影出来ていて(上の画像?)
A、問題ありありです。
露出が狂っています。
恐らくかなりのアンダー(露出不足)になっていると思われます。

>夜景は光の線がたくさんあって綺麗に撮影が出来ませんでした。(下の画像?)
手ブレです。シャッターの開放時間が長いのに、シャッターが閉じる前にカメラを動かしてしまったので光源がカメラを動かしたぶん光線になって動いているのです。シャッターが閉じるまでカメラを動かさない。三脚を使ってください。

ben_r100gsさん

2018/3/610:02:40

電池が正常なら故障かもしれません。ありがちなのは、シャッターが粘って露出オーバーになってしまっているということでしょうか。ネガを見てください。ネガが真っ黒になってませんか?

野良さん

2018/3/607:59:58

写真の判断はしている方いるので
撮影枚数 は 48枚も撮れるフイルムはない 基本は36枚までで 数枚多く撮れる時ありますが 12枚も多く撮れる事は無い