ここから本文です

四十九日法要を行いますがお香典を頂いた方の返しの熨斗の書き方は、満中陰志でい...

mss********さん

2018/3/522:26:23

四十九日法要を行いますがお香典を頂いた方の返しの熨斗の書き方は、満中陰志でいいのでしょうか。香典をお断りした人が、お花やお線香のお供えをして頂いた人にも満中陰志で品物を準備すればい

いのですか?
商品券を考えてるのですが食べてなくなるのがいいですか?
また四十九日法要の時に粗供養もつけるのですか。

閲覧数:
682
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/3/523:14:11

弔事では「熨斗」はつきません。掛け紙といいますが、熨斗は紅白水引の右上のものです。

私どもの地域では「志」の上書きになりますが、関西の友人からのお返しは満中陰志でした。
宗派で黄色の水引もあるようですから、葬儀社に訊ねても良いと思います。

お供えくださった方には四十九日が終わった報告のお礼状だけで構わないと思います。

お品物は拭う意味でタオルセットや、生もの以外の食品(お茶や乾物)が多いです。

法要にどこまでの方をお呼びするかですが、親族もお香典をお持ちになりますから粗供養は必要と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/901:58:53

地域によりますが、関西は満中陰志や粗供養、関東は忌明志が多い気がします。

商品券と品物をつけられる場合は商品券に掛け紙をつけて、品物は包装だけでも構わないです。重ねてかけるのは弔事ではよくないので。たまにご兄妹などお名前が違うものがついているときがありますが、通常は施主の方だけです。

お品は菓子や海苔・お茶などが一般的です。バウムクーヘンや海老などをつかったおかきを弔事につかうのを気にする方もいらっしゃるので、店員さんに相談してみてください。

clu********さん

2018/3/612:59:07

掛紙の表は満中陰志でもよろしいでしょうけど 一般的には志が多いかな
(私は両親を亡くしておりますが 供花や御供物等頂いた方にもお返しはしましたよ)
お返しの品としては、商品券より タオルや海苔などの方が適切だと思いますよ

mom********さん

2018/3/612:54:28

まず弔事の場合は「熨斗」はつけません
なので表現というか呼び方としては
「掛け紙」もしくは「表(おもて)紙」です。

さて「掛け紙」の書き方は
四十九日のタイミングなので
「満中陰志」がぴったりですが
他にも「志」か「粗供養」もあり内のどれかを使用します。

ただ・・・葬儀の際に頂戴した御香典の返礼も同時期に行うのが無難なので
そちらを「満中陰志」にするなら四十九日法要に来て下さる方には
残りの「志」か「粗供養」を使用することになります。
つまり四十九日法要に来て下さった方は
「満中陰志」と「粗供養」の二つをお持ち帰りいただく事になります。

御香典を辞退したので供物の御供えを頂戴した場合は
それが葬儀の際のことなら返礼は基本不要です。
ですが四十九日法要でのことなら返礼は必要です
「満中陰志」もしくは「粗供養」を準備しましょう。

もし自宅で準備されるなら
本来はあっては好くないことですが
こちら様には「満中陰志」と「粗供養」
こちらに様は「満中陰志」だけ
とお渡しするものに違いが有る場合や
また同じ「満中陰志」でも中身に違いが有る場合
渡し間違いが生じやすいので
皆さんにお渡しする方を「満中陰志」とするならそれの中身は同じ物にして
「粗供養」をプラスすることで差をつけた方が間違いが少なくなります。
それを考慮すると
「満中陰志」は少し嵩張る(乾物や乾き菓子など)物にして
「粗供養」を商品券にされる方が
片方しか渡されない方の気持ちに配慮できます。

物を乾物、乾き菓子などを選ぶ理由はお持ち帰りいただくのに
負担を少なくするためです。
ご自宅に送るならこの限りではありません。
「食べてなくなるもの」そういう風に「消費するもの」を
「消えもの」と言いますが
それが喜ばれるかはお住まいの地域によります。
「必ずしも」ということはないのでご予算によって決められたら良いと思います。
ただ・・・日持ちがするもの、にはされた方が良いです。

cen********さん

2018/3/604:46:36

満中陰志と粗供養ですな~、満中陰志がカタログ、粗供養が商品券のパターンが多いかな~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる