ここから本文です

キャンプ場の予約の仕方についてです。 管理する側の立場を考えるとよくないこと...

fwt********さん

2018/3/523:56:42

キャンプ場の予約の仕方についてです。
管理する側の立場を考えるとよくないことは承知なのですが、悪天候や突然都合が悪くなる等を考慮して、宿泊予定日とその1週間後に予約を入れるのはどうでしょうか?

もちろん、第1希望日に宿泊できれば、1週間後のものはキャンセルです。こういったことをよくされている方はいますか?やはりマナー的にだめでしょうか?人気のキャンプ場は直近では予約がとれないので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2018/3/602:52:19

予約必須なキャンプ場では、ターゲットの日程にだけ予約入れますので、次週やその他に予備日を予約する事は、我が家ではないです。
雨予報でも、撤収時が晴れ予報ならば、行く事が多いかと。

予定より、突然出掛ける事が多いので、その場合は予約できない先着順のキャンプ場に行くか、よく知ってる心当りの数件に連絡してOKの所に行きます。

マナー的な面もあって、最近はご無沙汰ですけど、無料で許可不要なキャンプ場もありです。

高規格でなく、大都市圏から遠く、近くに観光地の無いキャンプ場だと、連休であっても前日・当日連絡でOKな事が多いです。
私は高規格で人気のキャンプ場は、ゆっくりできないので繁忙期は敬遠する事が多いですね。

初めて行くキャンプ場は、予定して予約しますね。
予約できなかったら、場所は再考で、そのキャンプ場はまたの機会で、やはり予備日は無いです。

別に予備日の予約は、特に悪くはないと思います。
悪いと思うのは、同日程で不必要な複数予約する事と思います。

キャンプ場によっては、キャンセル料金などあるので、キャンセルポリシーは気を付けておきたいです。

キャンセルする事で、直前にもかかわらず、思わず予約できた方も居られるので、一概に悪とは言い切れないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

編集あり2018/3/709:17:56

キャンプ場は年に7回程いきます
予約後のキャンセルは1回です
台風の影響でキャンプ場もそうして下さいの事でした
但し、それ以外(キャンプ)のキャンセルは無料期間にします
つまり、大手の予約サイトは半年前から予約で当日の、予定が決まってなく予約だけして当日の一週間前にキャンセルします。
その反対に人気のある所はキャンセル料が発生する当日に空きが出る時が、あるので使います。前日、当日キャンセル待ちも^ - ^

kth********さん

2018/3/709:07:22

質問するぐらいですから、マナー的に良くない事は自覚されていると思います。
その上で回答すると、キャンプ場も商売なので、どちらかに確実に利用するのであれば、ギリギリセーフかなと思います。

gaj********さん

2018/3/616:12:22

同じキャンプ場で
そんな予約の取り方はしない。
別なキャンプ場を
翌週に予約いれたら?

zub********さん

2018/3/600:38:56

予約していても当日が雨だと普通はキャンセルする人は多いですよ。
自然が相手なキャンプですから、天候不順でのキャンセルは電話すれば済むと思います。
自己都合でのキャンセルは良くないですがね。
人気のあるキャンプ場の予約は3ヶ月前くらいに取りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる