ここから本文です

いろいろ説がありますが、リーマンショック級の景気悪化は近いうちに、今年中に来...

アバター

ID非公開さん

2018/3/600:44:39

いろいろ説がありますが、リーマンショック級の景気悪化は近いうちに、今年中に来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/602:10:54

今のところリーマンショック級の不況が来る理由がないです。

まずリーマンショックの原因となって大資本の機関投資家に対する低自己資本比率が規制されたためにまずリーマンブラザーズが起こしたようなものは起きないと予想されます。

現在景気は拡大局面をはじめて9年目ですが、さすがにここまでくると益出しのために一度は売りを出したいとところでここでFRBの利上げ加速を口実にした売りが出ていますが、その背景が実経済の拡大ですから売り続ける理由がないです。必ず反転します。

第三は福祉よりも経済重視の米国共和党政権がまだ2年以上続くこと。その金は世界を巡っています。長期化した米国の成長に新興国や中国の経済成長鈍化が引きずられて止まったこと、など米国の金融政策が世界経済を牽引しています。

最後がポストリーマン後から続く現在の経済システムの変更は安定成長を国際レベルで支えるものであって全く新しい環境に我々がいるという自信です。予期しない大混乱が起きるとしてもそれに対応するしくみや逆に行き過ぎた規制を地域的に撤廃することで新金融景気とも入れる現在があることは特筆に価します。まず今年中の景気低迷はないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/11 19:26:24

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2018/3/623:02:03

100%来ません。しかし、その類ではありませんが、波乱により暴落が起きたりする可能性もあります、しかしそれでも一時的だと思われます。すぐに調整されることであって、リーマンショックなど過去の長期的不景気のような、惨事にはなりません。むしろ、さらなる景気拡大が、今年ではないですが、来年以降もくるかもしれません。一番不安なのは、南海地震や様々な災害です。メディアはあと30年以内だとかいってますけど、私の勝手な予想ですが15年以内かもしれません。

それと、経済や国を動かしているのは人間ではありません。政治家などは対応してるだけです。国や地球の支配者は人間ではありません。

eas********さん

編集あり2018/3/601:25:11

メディアを操作する政治家に騙されてるだけで年々悪化し続けてますよ。景気が良いのはボーナスと給与が毎年上がる公務員と議員だけです。国民の平均年収は東南アジアの一部の国以下になりましたし、GDPも発展途上国に抜かれて、実際はもっと低い位置にいるのに、ローンなどの動産不動産も含まれ信憑性の無い数字ですから。今回の米の関税でどこまで日米が孤立化して今後どこまで落ちるかですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる