ここから本文です

国文法で参考書によると「しかられて」は「しから」が自立語、「れ」が助動詞とあ...

hsn********さん

2018/3/610:46:10

国文法で参考書によると「しかられて」は「しから」が自立語、「れ」が助動詞とありましたが、国文法サイトでは「食べられる」の「られる」が助動詞になっていました。

「食べら」が自立語で「れる」が助動詞ではないのでしょうか。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/3/611:47:58

「れる」は五段活用・サ行変格活用の未然形に続き、「られる」は上一段活用・下一段活用・カ行変格活用の未然形に続きます。

「食べる」は下一段活用なので、その未然形の「食べ」に「られる」がつきます。
「しかる」は五段活用なので、その未然形の「しから」に「れる」がつきます。

質問した人からのコメント

2018/3/6 12:33:23

動詞の活用によって判断しなければいけないということなのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oh_********さん

2018/3/610:53:34

「れる・られる」は、動詞の未然形に接続します。

「しかる」は「しか」が語幹で「る」が語尾の五段活用ですから、未然形は「しから」になり、「しから-れる」となります。

「食べる」は「食べ」が語幹で「る」が語尾の下一段活用ですから、未然形は「食べ」になり、「食べ-られる」となります。

「れる・られる」ではなく「ない」を接続すれば分かりやすいかと思います。「ない」も未然形接続ですが、「しから-ない」とはなりますが、「食べら-ない」ではなく「食べ-ない」となりますよね。