ここから本文です

婚約指輪をつけるのは右手? それとも左手?

ram********さん

2018/3/613:44:48

婚約指輪をつけるのは右手? それとも左手?

私の中で勝手に「婚約指輪→右手、結婚指輪→左手」だと思っていたのですが
よくよく調べると
どちらも左手の薬指という意見が主流のように感じてきました

実は私の彼女は右が11号、左が10号で
右につけるものだと思って、11号の指輪を発注してしまいました

婚約指輪は右手でもおかしくないでしょうか?
また、1号ほどの違いであれば、着用は問題ないでしょうか?

宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/614:20:25

結婚指輪の販売の仕事をしています。

もともと婚約指輪は結婚指輪を交換するまでは左手の薬指、結婚指輪を交換した後は右手の薬指が一般的でした。
しかし、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けされるお客様も多く
実際に婚約指輪と結婚指輪を重ねることで意味のある指輪や1つのデザインが完成する指輪もあります。
重ね付けとは普段つける結婚指輪の上に婚約指輪を重ねることですが重ねるタイミングはお出かけの時や普段からなどこれも決まりはありません。
普段から重ねるお客様はそれを考慮した上で指輪のデザインを決められています。

ちなみに1号差に関しては他の回答者様もおっしゃる通り1号で1ミリしか変わりません。されど1号変わるだけでもずれがきになる方はいらっしゃいます。
しかし、それはあくまでも最初から重ね付けを考えられていた場合です。
また、普段からつける結婚指輪は指の付け根で少し細いですが
重ね付けして上に婚約指輪をつけるとなると指の少し太い部分になるので1号変えられるお客様も多くいらっしゃいます。

結論は全て自由です。お二人が納得できるものであれば何でも大丈夫です。
婚約指輪が下で上に結婚指輪を重ねる指輪もあります。
結婚指輪のデザインを婚約指輪にされるお客様もいらっしゃいます。
また、仮にも指輪が緩かった場合サイズが直せる指輪のデザインであれば直せば良いことです。
生涯に3回以上サイズを直すと指輪に金属疲労の負担がかかりますが
それ以内なら大丈夫なので。

質問した人からのコメント

2018/3/10 15:40:20

皆様有り難うございました!
親切ご丁寧な方が多くBAを迷うほど、為になる回答ばかりでした。
サイズはやはり気になったので、業者に頼んで1サイズ変更しました。
ブランドやデザインに関しては、彼女にこだわりはないようです。
モノの良し悪しより、気持ちを何より喜んでくれる彼女に感謝です。
そんな彼女が喜んでくれるように、しっかり考えたいと思いますし
結婚指輪は二人で選びに行けたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2018/3/1013:45:06

えぇ…右手にするとなるとそれは婚約指輪じゃないですよ。
一緒に買いに行ってハメてみたりしなかったんでしょうか?早く業者に電話してサイズ間違えてたと伝えた方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/3/719:56:11

左の薬指に着けるものですね。右手はせいぜいカップルリングまで。
サイズに関しては、実際に嵌めてみて判断されたほうが良いでしょう。
1号の違いでもリングのデザイン、リング幅、マリッジリングと重ね付けする場合は重ねる方のエンゲージリングは0.5号位大きい方が治まりが良い場合もございます。
今の季節より夏場のほうが水分でむくみ指のサイズが大きくなる方もいらっしゃいます。
あわてないでも大丈夫ですから、実際に嵌めて判断されたほうがよろしいかと思います。

izu********さん

2018/3/709:05:58

婚約指輪は左手薬指につけてください。結婚指輪と一緒に、死ぬまで両方つけてください。結婚前に母が、ミキモトの本真珠のイヤリング、ネックレスを持たせてくれました。つけることがないまま、たんすにしまって18年。妹の結婚式で必要になって、タンスの奥から出てきました。18年間タンスの奥に眠っていました。タンスの肥やしは、この事を言うのだな、と先日思いしりました。結婚式には、婚約記念品の腕時計、結婚指輪、ミキモトのイヤリング、ネックレスをつける予定です。

sou********さん

2018/3/708:29:01

本人にどっちがいいか聞かなかったんですか?
指輪は0.5号で付け心地が変わります。私も実際
0.5号違いでどちらにするか、かなり悩みました。

サイズにしてもデザインにしても
本人にきかないのはNGです

nar********さん

2018/3/616:15:52

左にする

10本の指それぞれに意味があることを知らないやつが増えたね

例えば人差し指は「指導者の指」
かつてのローマ法王たちは
この指に「黄金の聖書」をつけてきた
信徒たちを導く立場だからだ

右手薬指の指輪は
「相手が誰であろうと私は生涯結婚しない」という
「未婚を決意している」という「意思表示」

そんな指に婚約指輪なんかしないんだよ
普通に考えれば

わかったか?

わかったなら
さっさとサイズ調整してもらえ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる