ここから本文です

就活 死にたい

アバター

ID非公開さん

2018/3/616:03:22

就活 死にたい

19卒の大学生です。就活何もして来ませんでした。
地元就職で業種も限られるからという理由で色んな業種にエントリーしました。それぞれ志望理由考えるのが辛いです。向き合いたくない。焦って説明会ばかりスケジュールに組み込んで、自分が正しいことをしているのかも分からず本当に辛い、死にたいです。

母にはまだ始まったばかり、しかも何もしてないのに何言ってるのと一喝されましたが、私も何もしてないのになぜこんなに辛いのか分からないんです。説明会の予定を書き込んだスケジュール帳を開きたくない。

辛い時はこれまで過去に戻りたいと思ってましたがもうそんなことすら思いません。人生何度回っても就活なんかできる気がしません。

明日から説明会たくさん入ってますが全部キャンセルしたいです。それぞれの企業のエントリーシートの締め切り確認だとかUターンで面接のたびにいちいち高い交通費かけて戻ってこなくちゃならないのかとかこれから先のこと考えるともう死にたいしか出て来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/3/1316:28:35

うちの息子も就活スタートが遅れました。
何にもしてませんでした。
私は息子の就活が心配で占いまでしました。
ホロスコープ占いで見ると、サラリーマンに向き不向きの人もいるみたいです。
あなたがそんなに拒否するのは、もしかしたら、職人とか自営が向いてたりするのかもしれませんね…

うちは今年度就職決まらなければ、来年度もあるから、ということで、息子とは話しています。

就活から逃げるんではなく、本当にやりたいことを見つけることをしなくてはならないと思います。
やりたいことが趣味だったりするのなら、それが仕事になるのか?その趣味を続けるためには、収入が必要なら、就職しなくちゃいけないし、まだ学生していたいのなら、大学院に行くのもありだし。
将来の選択肢はいろいろだし、決断の時期も今でなくてもいいのです。

お願い、死なないでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就活 何もしてない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/3/812:50:35

一度止まっても大丈夫です。
焦る必要は全くありません。

好きなことをして、好きなように過ごして、
少し気分が変わってきたら
以下のような交流サイトなど眺めてみたりしてみてください!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141871363...

sby********さん

2018/3/622:04:05

あなたの到達点はどこですか?地元で就職できれば何の企業でも良いのですか?将来結婚したい願望はありますか?その受けようとしている会社の給料でそれは実現できますか?あなたは何が好きですか?やりたいことは何ですか?

きっと今は、到達点が分かっていないんだと思います。ただ周りが就活しているから自分もやっているだけで、別にやりたい仕事とか入りたい会社もないのではないでしょうか。

まず、自分は何が好きなのか。どんな人生を歩みたいのか。給料は低くても好きなことを仕事にするのが良いのか、給料は高くて自分がやりたい仕事の方が良いのか。一度真剣に自分と向き合ってください。

就職したい会社が見つかると、どうやったら入社できるのか情報収集して、考えて行動して、無事に攻略して内定をもらえると嬉しいですよ。ただ、入社試験を受けるだけだったら、非常に憂鬱です。私もあなたと同じ状況になると思います。目的をしっかり持ちましょう。まずは自己分析から始めると良いと思います。自分は何が好きなのか。などなど。次はそれを実現できる会社はどこかを調べます。よくわからなかったら、合同企業説明会等で気になる会社を探すも良し、マイナビ、リクナビ等で探すも良しです。目的がはっきりするとあとはそれを目指して頑張るだけですから、きっと楽しくなってくるはずです。人間は目的を失うと何のためにやっているのか分からなくなり、やる気もなくなります。目的持てば楽しくなります。頑張ってください。

g_p********さん

2018/3/618:40:41

なぜ死にたくなるのか、私も同じ時期がありました。
死にたくない=やりたくない

ならば、やりたいことをやればいいのではないのでしょうか。

あなたが好きなことは何ですか?得意なことは何ですか?
取り組む時に時間を忘れて熱中できることは何ですか?

人間やる気を出そうとした時点でそれは好きなことではありません。
やる気という言葉が必要ないほど気が付けば取り組んでいることを仕事にすればあなたは所謂普通の人間とは違う存在になることが出来ます。

そんなものないよ!!と、いうならば自分がやりたいこととやりたくないことをはっきりさせましょう。

営業やコンサルティングで人とかかわるのは気が重いなぁ
パソコンとか人とあまり話さない仕事のほうが向いてるなぁ
なんて簡単な気持ちでいいので本心から自分が求めているものに向き合いましょう。

やりたくないことをしても内定は出ないと思いますし働いても楽しくないと思います。

gpy********さん

2018/3/618:00:51

はじめまして。

他の回答者さんも書かれていますが、メンタルが健康でなければ内定など夢のまた夢になってしまいます。まずは、一度就活を中断して、心療内科にかかってみられてはいかがかと思います。

超売り手市場ですから、1~2ヶ月遅れて始めてもぜんぜん大丈夫です。むしろ、企業の採用担当者のほうが病気になりそうなくらい広報や募集を頑張っていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/3/616:50:06

当社はとある地方県に新工場を建てました。質問者様のような方をターゲットにして募集をしていますが募集は難航しています。
市役所の産業振興課にお願いしています。
電話か、お母様にお願いして市役所を訪問してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる