ここから本文です

三遊亭好楽なぜキチンと根回ししなかったのでしょう?

アバター

ID非公開さん

2018/3/616:39:00

三遊亭好楽なぜキチンと根回ししなかったのでしょう?

閲覧数:
719
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2018/3/720:44:29

そもそも「林家三平一門(七代目正蔵系統)」が「林家彦六 (八代目正蔵)一門」に干渉してくると思っていなかったということでしょう。

七代目と八代目は柳家小さん系統の一門に属していたことがありますが、それ以外には特別に縁があったわけではありませんし、先代三平が八代目の庇護下、支配下にあったわけでもありません。お互いに身内と思ったことはないでしょう。前提として全林家一門の、ようなものはないのですから。

同じ亭号を名乗っていたとしても、近い系統でなければ身内ではありません。例えば好楽師匠や円楽師匠と仲がよい小遊三師匠であっても、円楽一門のことに口を出したりすることはないはずです。

また好楽師匠は長年、アマチュア落語家の方に「九蔵」の使用許可を出していました。「九蔵」というのはあくまで、自分が師匠からもらった前座名に過ぎず、彦六一門の反対さえなければ、自分がいかようにも処分できる名前であると考えていたのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/713:41:08

    八代目林家正蔵(彦六)の一代限り襲名に端を発した今回の騒動は根が深いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「三遊亭好楽」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/713:05:51

要領が悪い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる