ここから本文です

エッジが効くスキーとは? スキー仲間の会話の中で、「あのスキーはエッジが全...

mac********さん

2018/3/622:36:35

エッジが効くスキーとは?

スキー仲間の会話の中で、「あのスキーはエッジが全然効かなかった。」というのをよく聞きます。
自分は適当に滑ってるので自分のスキー以外の板を履いてもエッジ

効く効かないの違いがよく分かりません。
その仲間は過去にスキーを何回か履き替えた経験から言っているのだと思いますが、ここで言うエッジが効く板というのはどのような板を指すのでしょうか?

閲覧数:
200
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/3/623:48:26

アイスバーンを滑るとわかりやすいです。
エッジが適度に効く板は、適度な引っ掛かりがあって切ることもずらすことも自在。他のスキーヤーが苦労しているアイスバーンもス~イスイと滑れます。

しかしエッジが鈍っていたり、トーションが弱い板だといくらエッジを立ててもズレズレでスピードコントロールが難しくなります。

エッジが立ちすぎている板や、必要以上にトーションに強い板はエッジが引っかかり過ぎてこれまた難しくなります。しかし競技スキーでは青氷のこともあるので、そんな板もコントロールできるように修行しなければいけないわけで。

雪質が柔らかい時はエッジの仕上げによる差はわかりづらいですが、板のトーションによる差はわかります。

  • 質問者

    mac********さん

    2018/3/706:20:16

    その仲間は板が真っ直ぐだった時代からやっているシニアスキーヤーで、買い換えた新品のスキーをエッジが効かないという理由で一日で手放したこともあるくらいなので、多分ですが板の性能の話をしているのだと思います。滑り方は昔の滑り方ですが。
    決め手はトーションのようですね。
    カタログにはあまり載ってないスペックなので乗ってみないと分からないですかね?
    ラディウスはどうでしょう?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/7 15:43:25

親切に教えていただきありがとうございました!
みなさんの意見を参考にして、いろいろな要素が関係してるんだと伝えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/3/712:54:20

エッジ立てて滑ってるのに、自然に流れて行くとか、プッシュした時にズレるとか。
あるいは何しても流れて行く感覚が止まらないとか。

原因は色々あるし、板には色々個性があるので「知ったか」って言ってる御仁の方が知ったかですわ。

kjd********さん

2018/3/707:54:36

雪面から抵抗を貰えると、効いたと感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/3/702:04:50

一言で言えば硬い板だとタカちんは思います。
そしてその人はターンの後半、エッジの跡が直線になる滑り方をしてるような気がします。

pwr********さん

2018/3/700:09:08

エッジって手入れ次第で変わります。

舐めたエッジではどんな板もエッジは効きませんから笑

ある程度エッジの状態が良い板同士の比較なら
単純に回転半径の設定、フレックスの設定、トーションの設定、キャンバーなどの底面形状の設定による差を表現したいかな?

まあ、エッジについてとやかく言わないですけどね。
素人感しか感じられませんから笑

どんな板でもキャラクターが有ります。
語るなら上記の4つの設定についてですかね。

bak********さん

2018/3/623:50:18

多分引き出しの少ない人の意見だと思います。
板によってエッジの抜けを語ることは有りますが、掛かりを話すことは有りません。
私より年配で大先輩と思いますが、こんな回答で大変申し訳ありません。
板を踏むという事が解っていない人の会話と思います。