ここから本文です

投資用不動産の経理処理についてなんですが、2500万の借地権つき物件を購入した場...

アバター

ID非公開さん

2018/3/708:07:33

投資用不動産の経理処理についてなんですが、2500万の借地権つき物件を購入した場合、土地はないので建物2500万という処理になるでしょうか?それとも何か他の処理方法になるのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2018/3/709:34:02

借地権付き建物を資産管理する場合、建物価格と借地権価格を分けます(売買契約書上分けるのか、固定資産評価で案分するかは任意)。

建物は償却資産で、借地権は資産計上します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/3/713:22:19

買った時、消費税がついていれば、建物だけが消費税の対象なので、逆算出来ます。

判らなければ、仲介の不動産屋に聞いて見れば・・・。

Yahoo!知恵袋 特別企画