ここから本文です

3ヶ月前に変形性膝関節症と診断された50歳女です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/709:49:34

3ヶ月前に変形性膝関節症と診断された50歳女です。

注射と筋トレで、階段の昇り降りや普段の生活の中での不便はなくなりました。ぎこちないですが、正座も短時間できます。

しかし、少しの痛みは常にあり、長時間の立ち仕事の後は無理を感じます。このまま、症状は良くならないのでしょうか?

同じ症状と診断されてから、ほぼ痛みを感じなくなるまで回復されている方。どの位の期間かかりましたか?リハビリや運動など、お聞かせ頂けると嬉しく思います。よろしくおねがい申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/3/712:50:51

私も階段を降りる時に痛みがあり、ヒアルロン酸注入を行い、効果がありましたが、最初は5年、次の注入の時は3年と次第に効果維持期間が短くなりました。

テニスで酷使していることもあって、最近になって、また痛くなり、またヒアルロン酸注入を考えましたが、1回の治療で5回の注入(1週間毎に5回)をするので結構痛いこともあり、別の方法を探していたら、SAMeサプリとコンドロイチンとを組み合わせれば、軟骨再生が可能で痛み対策になり得るということが分り、もう1年ほど実践しています。
結果は期待通りの効果があり、テニスで走り回っています。
良くなってからは3日に1カプセルという具合に減らしていますが、痛みはありません。

このサプリはiHerbというサイトでDocter's Best 400mgというものです。発注後10日ほどで届きます。価格は2500円ほど。iHerb SAMeで検索すれば出てきます。

尚、対処療法としては膝の皿のすぐ下をパンストで縛り、半月板を押し込むと痛みが軽減します。1時間とか。

お大事に。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/714:33:25

そうなんですね。私も現在iHerbで、Docters BESTのコラーゲンと、コンドロイチンを購入して飲んでいます。SAMeをこれに追加してみます。

痛みがなくなられてよろしいですね。私もそうなって色々楽しみたいです。希望が見えてきました。ありがとうございます!

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2018/3/713:26:13

私も50代女で、膝の大きな手術をしているので 20歳から変形性膝関節症です。

一度 磨り減ったものは 戻せません。再生医療が発達した未来は変わるかと思いますが、現医療では無理です。

予防や進行を遅らせるには 膝に負担をかけず、摩耗したいようにし、また、保護することを考える必要が有ります。

膝の負担をかけないようにするためには、体重を管理し、洋風の生活様式に変えることです。正座は 膝をフルに曲げ 体重がのるので一番悪い行為です。
椅子も低めよりは普通の高さが良いです。
保護は 大腿四頭筋をはじめとした膝や膝周辺の筋力をつける必要が有ります。
自然のコルセットを身に付ける事になるからです。
また、サポーターなどの装具でも良いかと思います。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/3/710:11:49

専門家ではないですが…
変形性…ですので、変形による痛みは完全に治るのは、難しいかと思います。
周りの筋肉を鍛えて、骨の負担は減らせますが、骨の変形は進むことが多くあると思います。
現状以上に変形が進まなければ、痛みも酷くはならないと思いますが、消える…は無いかと思います。

後…正座ですが、膝に負担をかけますので、無理に正座をするのは止めてください。
もちろん、いろんな場で必要になりますが、極力避けて…
正座ようの小さな椅子などもありますので、そういうものを使用されるのもお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる