ここから本文です

メダカが寿命で死ぬ時は、どんな状態か知っていますか?教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2008/8/2713:26:58

メダカが寿命で死ぬ時は、どんな状態か知っていますか?教えて下さい。

補足nanaさん回答ありがとうございます。金魚も飼っているので参考にさせていただきます。メダカの事も知りたいので他の方の回答を待たせていただきます。 補足でのお返事で申し訳ありません。

閲覧数:
4,276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/8/2718:46:11

老成した魚は、得も言われぬ威圧感というか、すごい風格が出てきます。たとえメダカでもそうでしょう。具体的には、何と言っていいのか、体表はかすれてうろこもサビサビしてきて汚くなるのですが、顔つきなどが若魚とは違って、あきらかに歴戦の強者と言った感じになります。うーん具体的に言えていないですね… すいません。しかし明らかに老成した魚は雰囲気が違うでしょう。特に雄魚の老成個体は迫力があると個人的には思います。

そして死ぬときは、水草の陰などに入ってやすらかに死ぬようです。一般的に、浮くのは、腐って内臓にガスがたまってからですね。

アバター

質問した人からのコメント

2008/9/1 16:06:43

降参 勉強になりました。寿命で死んだと思っていましたが説明を読んで飼い方に問題があったのだと気付きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2008/8/2713:31:10

めだかではなく、金魚でそうなったことがあります。まず死ぬ5時間前ぐらいから、騒ぎはじめます。1時間前ぐらいになったら動きが鈍くなります。死んだときは、お腹を見せて浮きます。参考になったでしょうか???