ここから本文です

高校数学で文字式の時、分母にルートが残っていたら有理化するべきですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/710:41:05

高校数学で文字式の時、分母にルートが残っていたら有理化するべきですか?

閲覧数:
83
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jug********さん

2018/3/712:52:14

三角比sin,cos,tanは「比」なので,有理化しなくていいけど、それ以外は必ずします。中学もうるさいけど、高校も結構うるさいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kal********さん

2018/3/823:05:22

するのが普通。
誰でもできるし、時間もかからない。

zuz********さん

2018/3/722:42:15

見やすくなると思うときだけしたらいいけど、

なんでもかんでもするというのはどうかと思います。

exp********さん

2018/3/720:28:05

三角比や分母が超越数(自然対数の底eや円周率πなど、どうやっても有理化できない無理数)など一部の例外を除き、有理化は必ずしておくこと。

ss2********さん

2018/3/713:41:13

一般的には有理化して答えということになりますが、三角関数では、特に求められないと聞いています。

hei********さん

2018/3/712:56:38

基本的に分子分母両方に無理数がある場合は分母を有理化すべきです。あとは、有理化しない方が分かりやすい場合を除きしたほうがいいです