ここから本文です

国民年金について

アバター

ID非公開さん

2018/3/710:53:37

国民年金について

現在24で、今まで国民年金を一回も払っていません。

次年度から払えるのですが、今から退職まで払って
年金はもらえるのでしょうか?

仕組みがよくわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrd********さん

2018/3/712:41:44

私は25歳から国民年金支払っています、厚生年金からの支払いですが、60歳からは5年分経過的加算措置ということで、国民年金の分が厚生年金から支払われています。したがって、65歳まで厚生年金をかけていれば、老齢基礎年金35年分プラス経過的加算措置5年分ということで40年満額になる仕組みです。
もし、60歳で厚生年金を脱退するならば、任意で65歳まで不足分を支払うこともできます。
私の場合35年分で年額67万円くらいでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/3/717:18:15

>今から退職まで払って年金はもらえるのでしょうか?

40年以上も先の話どうなるか誰も分からない。世界が核戦争で滅びているか、日本が財政破たんで年金無くなっているか分からない。
ただそんなこと考えても仕方がないのでそんなカタストロフィックなことは起こらないとしてこつこつと年金払って生活していくほかないと思う。

年金無くなったら日本人は飢え死にするので国は何とかすると思いますよ。年金払っていなかった人が飢え死にしても、それは自己責任なので国は何もしてくれないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/3/711:25:44

改正された法律が施行されために年金受給のための受給資格期間が10年に短縮されることになりました。(「受給資格期間10年以上」とは、保険料を納付した期間だけでなく保険料免除期間、合算対象期間も含みます。)
仮に今から60歳まで36年間厚生年金に加入する事になり、当然受給資格期間は満たします。
只老齢基礎年金は満額40年には4年不足です。
雇用延長で65歳まで厚生年金加入していても4年の不足分は埋められません。
今から過去の4年前の分(通常は過去2年前までしか納付出来ませんが、H30年9月末までの期限で5年前までの未納分が後納可能です。)を後納するか、60歳で退職して国民年金任意加入すれば、満額になります。
以上の事は強制では有りません。受給資格満たせばよろしかったら無視して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる