ここから本文です

ヤフオクで、「相互評価」 「1円」という出品がありますよね。

iyh********さん

2018/3/712:00:33

ヤフオクで、「相互評価」 「1円」という出品がありますよね。

「相互評価が目的」だとしたら
出品者さんは、別の商品(1円ではないもの)を出品したり、落札したりしないと
「たくさん良い評価を得ている」ことのメリットはないですよね?

「相互評価、1円」 ”だけ”を出品している方の目的はなんなのでしょうか?

利益があがるとも思えませんし・・・

補足詐欺する前の根回しで、たくさん「非常に良い」をとっておく。

という回答を3通いただきました。

なるほど~~。でも・・・
詐欺するための根回しだとしても

なにか(詐欺)商品を出したとしますよね?
買う側が、出品者の評価を見たら、

「なんだ、このひと、相互評価1円ばっかり出品してるじゃない」って思いませんか?

詐欺する直前の30評価くらいは、普通の商品を出すのでしょうかね??

※詐欺する根回し。。。という場合の話です)^o^(

閲覧数:
2,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2018/3/712:58:18

その出品IDは落札する側と同一人物あるいは同グループだと思います。
出品側のIDで詐欺をするのではなく、落札側IDを使用するのです。
落札での評価は商品非公開なので、まさか相互評価の落札だとは思わずに信用する人もいることでしょう。(非公開でも何を落札したか調べる方法はあります)
まず落札でよい評価を何件か稼ぎ、次に出品でまともな取引を数件した後、詐欺行為に出る。この実例を見たことがあります。

  • 質問者

    iyh********さん

    2018/3/812:51:19

    >落札での評価は商品非公開

    そうなんですね!知りませんでした。


    >非公開でも何を落札したか調べる方法はあります
    知りたいです。

    ただ・・・非公開であっても、その出品者のIDをクリックすれば
    どんなものを出品しているかわかりますよね?

    うーん・・・

質問した人からのコメント

2018/3/12 01:08:38

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2018/3/712:29:27

詐欺する前に評価あつめてやりやすいようにしてるんじゃないですかね?

食べログの自演高評価とか評価っていう価値の無い物に価値がある世の中ですから。

みんなが良いという→なら自分も安心→騙す側は儲け放題。

2018/3/712:09:40

> 利益があがるとも思えませんし・・・

評価を稼いで、実績や信用のあるものと思い込ませ、詐欺を行い がっぽり稼ぐ。

俺も昔 見たことありますよ。

数十人レベルで相互評価してて、評価を掘っていくと、ほぼ全員が 同じ人から評価されてるって言う。

多分、同じグループでやってたんでしょうね。

なので、1円とか 最初から金額なんて関係ないのです。

その後の詐欺で使うアカウントを成長させることだけが目的なのです。

ber********さん

2018/3/712:06:50

評価をあげ切ってから高額商品を出品するつもりなのでは?