ここから本文です

今後介護なしでは生活できないと言われ、回復もしないと言ってるにも関わらず、病...

アバター

ID非公開さん

2018/3/713:35:00

今後介護なしでは生活できないと言われ、回復もしないと言ってるにも関わらず、病院が高度障害の証明書を書いてくれないのですが、どこの病院もこんな感じですか?

介護なしでは生活できないどころか、会話も出来ず、座ることもできません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/1411:09:37

保険会社の定める高度障害状態は下記であることが多いですが、該当しますか?

•両眼の視力を全く永久に失ったもの

•言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの
○音声言語による意思の疎通が全くできない
○そしゃくの機能障害で、流動食以外のものが摂取できない
○次のどれかに該当し、「言葉で自分の意思を伝えることができない状態」で回復の見込みがない
①語音構成機能障害
口唇音・歯舌音・口蓋音・咽頭音の4種類のうち、3種類以上の発音が不能
・口唇音(ま行音、ぱ行音、ば行音、わ行音、ふ)
・歯舌音(な行音、た行音、だ行音、ら行音、さ行音、しゅ、し、ざ行音、じゅ)
・口蓋音(か行音、が行音、や行音、ひ、にゅ、ぎゅ、ん)
・咽頭音(は行)
②中枢性失語症
頭の中で言葉を理解し、また自分で言葉を作り出す働きの障害
③声帯(喉頭)全部摘出
声帯がなくて声が出せない状態

•中枢神経系・精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの
〇食物の摂取
〇排便、排尿、その後の始末
〇衣服着脱
〇起居(立ったり座ったりすること)、歩行、入浴
など、いずれもが自分ではできずに「常に他人の介護を要する状態」をいいます。
逆に1つでも自分でできるのであれば、原則として高度障害状態には該当しません。
①自分で食物を摂取できない状態
箸やスプーン・フォークなどの食器を使用しても、自力で食物を口まで運ぶことができない状態。
②自分で排便・排尿ができない状態
洋式便器を基準としており、大小便の排出が自分ではできない状態。
ただし、トイレまで行くこと・便座に座ること・ズボンなどの下着の着脱ができない状態は含まれない。
③自分で排便・排尿の後始末ができない状態
大便または小便を排出した後に、体の汚れた部分をトイレットペーパーなどで拭うことができない状態。
④自分で衣服着脱ができない状態
ボタン・チャックがない衣服(Tシャツやトレーナーなど)を、着たり脱いだりすることが自力ではできない状態。
⑤自分で起居ができない状態
横になった状態から、起き上がって座位を保つことができない状態。
⑥自分で歩行ができない状態
他人の介助がなければ、自分で歩けない状態。
杖や手すりなどを利用すれば歩行できる場合は該当しない。
⑦自分で入浴ができない状態
浴槽に入ったり出たりすることが自力でできない状態。
手すりなどを利用して、浴槽に入ったり出たりすることができ、他人の介助を必要としない状態は該当しない。

•両上肢とも手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの

•両下肢とも足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの

•一上肢を手関節以上で失い、かつ、一下肢を足関節以上で失ったか、またはその用を全く永久に失ったもの

•一上肢の用を全く永久に失い、かつ、一下肢を足関節以上で失ったもの

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rma********さん

2018/3/1407:06:23

なぜ書いてくれないのですか?と聞いてみては?あと介護センターの人が家にきたりして手続きを聞いてみては??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる