ここから本文です

雨樋について質問です。新築一戸建てを購入の際、雨樋が必要か気になります。住宅...

muf********さん

2018/3/716:19:40

雨樋について質問です。新築一戸建てを購入の際、雨樋が必要か気になります。住宅は三角の屋根ではなく、一枚で斜めになっているものです。このような屋根の形状の場合、雨樋は必要でしょうか。

雨樋がないデメリットはありますか。

閲覧数:
205
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉 達夫さんの画像

専門家

2018/3/720:35:13

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。

軒先から垂れた滴が跳ね返る実験などでは水平距離で1.1m、跳ね返る高さが50cm程度に達するということのようですので、軒の出を大きくとり落下点から遠ざければ建物に跳ね返る雨水は届き難くなります。

もしそのような屋根形態でなければ軒樋を設置してきちんとした雨水処理を行い建物の耐久性を損なわない予防策をお勧めします。

もちろん建物の資産価値を低下させない方策の一つでもあります。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2018/3/14 12:28:49

ありがとうございました。

回答した専門家

和泉 達夫さんの画像

和泉 達夫

ホームインスペクター

誠実・丁寧な説明で疑問を解消してくれる経験豊富な住宅診断士。

ハウスメーカーでの設計・施工管理や建材メーカーにおける工法・技術開発に携わり、いつの間にか建築との関わりは40年近くになりました。 まだまだ、気持ちの上では「万年35歳!」と自分自身に言い聞かせては、住宅診断の仕事を通して元気をもらっています。 とか...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2018/3/1221:44:42

よほど雨樋が付いた外観が気に入らないとかぢゃない限りつけた方がイイと思いますよ(^.^)
おそらく質問者が想像してる以上に屋根からの垂れ流しはストレスになると思われます。地面や建物などへの影響は先の回答者さん達の言った通りです。
万が一後々付けるとなれば足場設置も必須になりますので結構な出費になってしまうと思います(^^;

yos********さん

2018/3/723:32:20

片屋根なら絶対必要です。
雨水が片方に集中します。
屋根からそのまま落下しますから音もすると思います。
また下が土なら掘れるでしょうし
コンクリートでも数年で穴が開きます。

ak2********さん

2018/3/718:59:10

雨樋の無い家も有りますが大抵水が落ちるところには砕石を敷いたり工夫が必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/3/717:55:42

雪国でもない限り、ルーフドレンは必要

azx********さん

2018/3/717:54:21

無条件で必要だよ、工務店は常識として設置するでしょうね。