ここから本文です

熱帯魚の底砂(石)を替えたいと思うのですが、ミナミヌマエビや小魚が多くて困っ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/716:37:48

熱帯魚の底砂(石)を替えたいと思うのですが、ミナミヌマエビや小魚が多くて困ってます、エビや魚を死なせずに砂をできるだけ楽に替える方法ってありますか?

(ちなみにミナミヌマエビは数えきれないほど繁殖してます…)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/3/716:37:58

本来底砂などは変えないものです。設定の完了した水槽に魚やエビを入れるものです。
途中で砂を入れ替えるのは非常に大きな環境変化を伴いますので本来はやるべきではありません。
もしどうしても変えたいのであれば、別の水槽に新しい砂を敷いて環境を作って、まず何匹か入れてみて死なない事を確認してから出来れば水ごと引っ越しをする事をお薦めします。
それでも何%かは落としてしまう事を覚悟の上で。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる