ここから本文です

自宅アパート駐車場でのナンバー隠しは違法ですか? 自宅アパート駐車中のナン...

アバター

ID非公開さん

2018/3/719:08:16

自宅アパート駐車場でのナンバー隠しは違法ですか?

自宅アパート駐車中のナンバープレートに、自作カバーをつけ、隠したいとおもっています。(白地に4桁の数字をつけて、カバーをしてること

を悟られたくない)違法ですか?

先日駐車場で因縁をつけられ、その時にナンバーを覚えられてしまいました。
自宅の車を見つけられたら、自宅まで特定されてしまうのではないかとビクビクしています。
ナンバープレートの前に板を置くとかも考えましたが、車の色が目立つので、隠していることがバレたら一気にバレそうで怖いです…。なので遠目からは隠してることを悟られないようにしたいです。

もちろん、走行やお店駐車場では隠しません。

違法でしょうか?
もう車を買い替えるしかないでしょうか…

補足ボディカバーも検討中ですが、車の使用頻度が多いため、簡単につけ外しが出来るものがいいなあと思い、ナンバープレートカバーを第一候補に考えています。 着脱が簡単なカバーがあれば教えてください

閲覧数:
369
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwo********さん

2018/3/719:11:42

公道でやらなければ大丈夫です
出先やカバー取り忘れによる走行には気をつけてください

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 20:46:40

皆さんありがとうございました!
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/3/721:15:19

違法ではないですが、
契約車以外と勘違いされる可能性があるので、
駐車場の管理会社には話しておいたほうがいいですよ。

特にナンバーにこだわりがなく、面倒でないなら、
ナンバー自体を変更してしまったほうが早いですが。

pae********さん

2018/3/719:39:07

シャッター付き車庫は違法?
そんなこと無いですよ。
ナンバー隠しても大丈夫です。

ただ走る時にナンバープレートに何らかのカバーを取り付けて走ることは違法になります。
例え数字が読みとれてもです。

とりあえず数ヶ月あまり出掛けないようにして相手が忘れることでいいんじゃない?

アンタもナンバー隠すような考えより今流行りのドライブレコーダーでも着けた方が良いと考えるべきじゃ?

bay********さん

2018/3/719:12:08

駐車場に車を止めてる時だけなら違法では無いでしょう!

nak********さん

2018/3/719:11:14

ナンバーは、変更できるみたいです。

http://www.office888.net/self/license-self/