ここから本文です

借金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/720:11:04

借金について質問です。

エポスカードにて現在2か月分滞納しています。
今も支払いが出来ない状況です
電話をして支払い出来ないことを伝えると
とりあえず1月分のお支払いで大丈夫です
と言われましたが今すぐ払うことは出来ますが
生活費がなくなり、次回の支払いも出来なく
なります。
どうしてもそれもきついとお話ししましたが
時間が来れば本社債権管理課に移管されるだけです
と言われました。
債権管理課に移管されると具体的にはどうなるのでしょうか?分割に取り合って頂けるのでしょうか?

債務整理も考えましたが債務整理をするとブラックリストにのり5年間はローンが組めないなどのデメリットがあると書いてありました。
エポスカードでだけ利用出来ないだけではなく現在使用中のクレジットカードも債務整理をすると使用出来なくなるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/3/813:15:45

>債務整理も考えましたが債務整理をするとブラックリストにのり5年間はローンが組めないなどのデメリットがあると書いてありました。

CICという信用情報会社があり、信販会社(クレカ会社)は100%ここに加盟している。
61日以上の延滞が発生するとここに「異動情報」というものが登録される。この情報は完済しても5年間は消えない。この状態がいわゆる「ブラック」の状態。

あなたは既に2か月分滞納しているということなので、すでに異動情報が登録されていると思われる。要は「もうブラックリストに載ってるよ」ということ。

エポスカードは既に利用停止されていると思うが、今持っているほかのクレカも遅かれ早かれ使用停止になる。カード会社は定期的に途上与信(先ほどのCICに会員の状況を照会する行為)を行っているので、そのタイミングであなたの異動情報がバレる。バレれば使用停止になる。
もちろん今の時点で新たにローンを組める可能性はない。

なので、いまさら「ブラックリストに載ったら・・・」と考えても無意味。素直に債務整理することをオススメする。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/3/1001:57:10

もう2カ月の滞納時点でブラックリストにほぼ浸かっている状態ですよ。
ローンやカードを作るのは難しいと思います。
親に借りるなりはやく返済を追いつかせないと現金取引のみの人生になってしまいますよ。現金で一括の買い物ができるぐらい金持ちならなんのデメリットもないでしょう

hid********さん

2018/3/723:50:57

MRI債権回収という業者に回収業務が委託されるという意味です。
https://55hensai.net/2016/03/07/epos-mri-saibansyo/

マルイ系の取り立てはかなり厳しいという噂がありますが、本当かどうかはわかりません。

電話での催促、自宅訪問もあり、それでも無視しつづけると裁判所からの督促状、最悪は差し押さえもあります。

クレジット会社には途上与信といって信用情報機関に照会して中間審査を行います。他のカード会社がそこでよろしくないと判断された場合は、利用停止または強制退会になる場合はあります。

移管される前に支払うのが一番よいですが、どうにもならないなら無料相談の専門の弁護士さんなどに相談されるのがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/723:35:47

あのね、滞納した時点で既に信用情報はいわゆるブラック状態で完済から5年間はローンが組みにくくなります。
今から任意整理をしても状況は変わりませんよ。
他のクレジットカードも与信でエポスの滞納を知れば使用不可になる可能性が大です、与信のタイミングは各カード会社によってまちまちです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる