ここから本文です

なぜ斜辺は√2になるんですか?

nis********さん

2018/3/720:41:54

なぜ斜辺は√2になるんですか?

数学得意な方教えてください

斜辺,数学,定理,通り直角二等辺三角形,直角二等辺三角形,比率,三平方

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/3/720:48:58

図の三角形は見ての通り直角二等辺三角形ですので
仮に一番下の辺を1センチと考えると縦の辺も1センチになりますね。

また直角の三角形には三平方が使えますので
1^2 + 1^2 = (斜辺)^2 と計算できます(^2は二乗の記号です)

これを解くと、斜辺=√2になり、証明が出来ます。

注意すべきなのは、これはあくまで比である事です
今回は斜辺以外の二辺を1センチにしたので√2センチとなりますが

仮に3センチであれば斜辺は3√2センチとなります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/3/720:43:59

直角二等辺三角形の辺の割合は
1:1:√2
と決まってるから

bby********さん

2018/3/720:43:46

三平方の定理より
(斜辺)=√{ (底辺)² + (高さ)²}
=√( 1² + 1²)
=√2

jbq********さん

編集あり2018/3/720:44:46

三平方の定理で求められます。
a^2 +b^2=c^2

それか、その図形は 1:1:√2 の比率でも求めることができますよ。 この比率は覚えるしかないです。