ここから本文です

献血とかの「献」は、どうして南という字が使われているのですか。

ooy********さん

2018/3/722:21:11

献血とかの「献」は、どうして南という字が使われているのですか。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/3/722:36:43

旧字では、鬳+犬でしたが、


「頭部

が虎の形をした、甑(こしき)」の象形と

「耳を立てた犬」の象形(「甑(こしき)

に血を塗るためのいけにえの犬」の

意味)から、神聖化された甑(こしき)

を意味し、そこから、「神に物を捧げ

る」を意味する「献」という漢字が

成り立ちました。

こちらを参考ください。

https://okjiten.jp/sp/kanji1872.html#a

質問した人からのコメント

2018/3/10 12:59:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/3/722:32:57

「貴人(君子)は南面す」といって身分のある人の住まいが南向きに建てられていて、贈り物をするときは南側から伺ったので「献」になったのではないかと思います。