ここから本文です

太平洋(大東亜)戦争は天皇は反対だったといいます。なら反対して開戦させなきゃ良...

アバター

ID非公開さん

2018/3/723:49:54

太平洋(大東亜)戦争は天皇は反対だったといいます。なら反対して開戦させなきゃ良かったと思いませんか?私(天皇)が反対すれば引きずり下ろされ別な天皇になって結局戦争になっていたと文がありましたがそれは変わっ

てみないとわからないし何しろ政府が戦争以外の道を考える猶予は生まれますよね。開戦に反対したことで天皇首になったとなれば、天皇素晴らしかったともなります。結局昭和天皇の罪は重いですよね?今回は保守から右寄りのかたに聞きます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1122:39:43

「君臨すれど統治せず」
当時の憲法で、天皇に決定権はありません
(憲法に天皇主権、統帥権と記載があっても、さらにその上に御前会議が置かれ、天皇独裁にならない憲法として用意されていた)

開戦のように国策に関わる案件は
すべて御前会議の多数決で採決され決定した場合のみ
天皇が裁可します
(御名御璽も通過儀礼で、天皇の意志を反映するものではない)

しかし、それでもなお
昭和天皇は「白紙還元の御諚(はくしかんげんのごじょう)」といって、御前会議で明治天皇の御製をお詠みになり、ご自身は開戦に反対である、と精一杯お示しになられています

戦後の学校教育は、国民に史実を教えていません

史実は下記の通りです

1、昭和天皇ご自身は戦争にご反対(御前会議で意思は明らか)

2、「白紙還元の御諚」で白紙撤回し、戦争を止めようとされた

3、昭和天皇は、和平交渉に尽力を尽くすよう東條内閣に指示
(しかし、東條就任前の近衛内閣の対応の酷さにより既に手遅れ)

4、そもそも支那(蒋介石)、米国(ルーズベルト)による挑発戦争
→日本の立場は「自衛の戦争」

5、戦争を最終決定したのは「内閣」であって、天皇ではない
(終戦時の御聖断も、まず御前会議ありき、その結果が五分五分になった事実を受けて、御聖断という流れになっている)

6、天皇は最終決定権を有さない
(「君臨すれど統治せず」昭和天皇は立憲君主国の君主のお立場を遵守されている)
(参戦も非戦も、天皇に選択の自由は無い)
(御名御璽は通過儀礼に等しく、天皇の意志を反映する印ではない)

7、当時のマスコミは参戦を煽り、国民世論も参戦を望んでいた
(天皇独断で動けば、天皇が幽閉、または暗殺された可能性が高い)

8、国際法は戦争を「合法」として認めている
(戦争は犯罪では無いから、戦争犯罪という定義が成り立たない)

東京裁判 名場面
https://youtu.be/grFZiNaNVds

9、昭和天皇は既に責務以上のお役割を果たされている

以下ご参考まで

敗戦直後、昭和天皇が日比谷(現・第一生命本社ビル)のGHQ・マッカーサーを、一人の護衛も付けず「丸腰」で訪れ、
「自分の命と引き換えに国民を救って欲しい(国民に衣服と食糧を与えて欲しい)」と懇願されている

会談に同席したバワーズ通訳官の証言(証拠)
http://nicogame.info/watch/sm22667262

マッカーサー
「私は大きい感動にゆすぶられた。死をともなうほどの責任、それも私の知り尽くしている諸事実に照らして、明らかに、天皇に帰すべきではない責任までも引受けようとされた。この勇気に満ちた態度に、私の骨の髄までもゆり動かされた。私はその瞬間、私の眼前にいる天皇が、個人の資格においても日本における最高の紳士である、と思った」

キーナン検事「天皇に戦争責任なし」
http://showa.mainichi.jp/news/1947/10/post-8cf4.html

昭和天皇に戦争責任が無いことを
誰よりも戦勝国・GHQが
「百も承知」している

大日本帝国憲法 第3条
(大日本帝国憲法第1章にある)
「天皇の神聖不可侵」(天皇の尊厳や名誉を汚してはならないこと)を規定している。 また天皇の尊厳や名誉を汚してはならない為に55条において「国政は国務大臣が輔弼し、その責任を負う」となっている。

「君臨すれど統治せず」
当時の憲法で、天皇に決定権はありません...

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/14 13:48:10

非常に勉強なりました
ありがとうございました。
心に刻みます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2018/3/1209:06:28

大日本帝國憲法は、前の方が書かれた通りのプロシア式の「君臨して統治する」王権神授説の君主親政の憲法をベースにしたもので天皇は絶対不可侵、軍及びその国を統治するすべての権力をゆうするものですが、昭和天皇は皇太子時代に外遊をして君主は「君臨すれど統治せず」を理想とした為に、軍をコントロールできなかった為だと思います。

unk********さん

2018/3/1207:35:17

「君臨すれど統治せず」などと知ったかぶって言ってるのがいるが明治憲法は英国式の「君臨すれど統治せず」の議院内閣制にしようとした大隈重信は失脚し明治14年の政変になった。伊藤博文の主張した明治憲法はプロシア憲法であり、それは「君臨して統治する」王権神授説の君主親政の憲法をベースにしたもので天皇は絶対不可侵、軍の総帥、国民は主権者でなく天皇の奴隷であるただの臣民であり、まして主権者であった天皇に責任がないワケがない。

歴史的に天皇親政が少なかったのはただ天皇が頭が悪いからその能力がなかったからで、まして明治以降の複雑な社会にあの頭の悪い昭和天皇のボンクラがまともな判断ができなかったから軍などが関与したにすぎず、だからと言って憲法上あれだけの権力者に責任がないはずがない。

bar********さん

2018/3/1122:43:40

ハワイのカメハメハ大王の血族から、「ハワイがアメリカに滅ぼされそう
なので、ハワイの姫を日本の天皇家に嫁がせたい」との申し出がありました
が、日本は断りました。

そうしたら、数年後にハワイはアメリカに滅ぼされてしまいました。

日本はインディアンやハワイ人のようにならないように、着々と
準備を続け、ついに太平洋戦争となりました。

ras********さん

2018/3/1119:39:58

天皇がいくら反対といっても軍部が何かしでかしたらもう開戦ですよ。盧溝橋事件がそうじゃないですか。あれがきっかけで日中戦争が始まったと言われています。真実は分かりませんが。

iij********さん

2018/3/1023:35:30

責任から言えば重いですね。ただ、当時の情勢として天皇の御手で避けられるかどうかと言えば疑問符が付きます。そして結局のところ責任は取られなかったこと自体が日本の敗因の一つでもあると思います。

ですが、私自身は天皇陛下を斬首台には送らせるつもりはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる