ここから本文です

優先座席 マタニティマークを鞄につけた方が座っており、(見た目ではまだお腹大...

xzh********さん

2018/3/808:27:58

優先座席
マタニティマークを鞄につけた方が座っており、(見た目ではまだお腹大きくありません。)手にはスマホを弄っていました。停車駅で隣の方が立ち上がりましたが、目の前に足の不自由な

方が非常に動きにくそうにその席に座るために移動される間、10秒ほどかかっていました。その間、妊婦の方はずっとスマホを弄って知らん顔。マタニティマークって身体障がい者より偉いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/3/808:30:09

あなたが手伝って差し上げれば良かったのにね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マタニティマーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2018/3/810:49:19

偉いとか偉くないって、関係ないと思いますけど。
偉くても譲るものは譲るし、譲れないものは譲れないし。

tak********さん

2018/3/809:32:05

妊娠初期(22週目以前)は流産する可能性が非常に高く、80%近くがこの妊娠初期に起きると言われたいます。
お腹が大きくなりはじめるよりも前に、妊婦さんには気をつける点が多く、お腹が大きくなっていないからといって、体調は万全であるとは言えません。逆に言えば、妊娠初期にこそ周りは気を使った方が良いのかもしれません。

身体障害者より偉いか?
偉くも偉くないもありません。
その二元論で考えるのは間違いです。
人によって、また立場によってそんなのはスグに変わります。
そもそも身体障害者は偉いんですか?

以前、ヘルニアを患い、腰痛と右足の激しい痺れで立っているのも辛いことがありました。
電車で優先座席しか空いていないとき、見た目に普通の私が座るのはためらわれましたが、その腰痛の辛さに耐えかね座ることにしました。
しかし、その後お年寄りが車内に乗ってこられ、周りの無言の圧力たるや凄まじく、そのまま座り続けるのも、かと言って立ち上がることも立ち続けることも辛く、そのときは席を譲りましたが、見た目が健常者だからといって健康体であるとは限らないんだと学びました。

妊娠は病気ではありません。
が、そこからくる偏見や、出産した同性からの差別のようなものもあると聞きます。
少なくともマタニティマークを持っているのなら、傲慢な態度をしているからといって色眼鏡で見るのではなく、やさしく見守ってあげてはどうですか?
見た目や態度だけではなく、嘘でマタニティマークを持っているとか確かな情報をもってから憤らないと、誤解や偏見でしか物事を見られなくなりますよ。

mie********さん

2018/3/808:47:45

印籠みたいに普通はつけたくないですよね。それをわざわざつけてるのですから「私は妊婦よ、どうだ!」と思えてしまいます。優しさなんてあるようには思えません。優しい人なら自然に手が出て支えると思います。

nek********さん

2018/3/808:42:31

健康な人が手伝ってあげた方が。
二人で転んだりしたら大変です。
また、足の悪い方がよろめいても、力を入れて支えてあげることもできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる