ここから本文です

12日ユニバに行きます。シャトル切符を近江長岡駅で買っていきます。

edf********さん

2018/3/810:43:45

12日ユニバに行きます。シャトル切符を近江長岡駅で買っていきます。

新大阪からユニバーサルシティ駅までの料金は別でいるんですか?
どこまでをシャトル切符で行くことができますか?
新大阪からユニバーサルシティ駅までの乗り換えもおしえてほしいです。

閲覧数:
1,346
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2018/3/811:55:43

★本題に入る前に★
質問者さんはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行きますか?
※「ユニバ」は東京の不動産会社の名称であって、テーマパークの公式の略称ではありません!!
http://univa.tokyo/company.html


いきなりですが…「★気を付けて!!★」…です。
「知恵袋]は日本全国(一部海外)の数多くのユーザーが閲覧し、様々な疑問に対し、的確なアドバイスや助言する場所です。


[鉄道カテゴリー]の常連回答者さんたちは、TDLやTDS、USJにHTB(ハウステンボス)と言うような、公に略称を定義している物件を除いて、安易に駅名や観光地名を略すことや駅名を伏せることを嫌います。


過去にタブーな略称で質問を投稿した人に対し、大阪の中古車販売店や、都内音楽プロデュース会社、神戸ユニバー陸上競技場の経路などを書き、質問者さんを意図的に困らせた回答者さんも居たくらいですから…。


公式の略称「USJ」を使って質問を投稿するならばまだしも、地域限定的の略称「ユニバーサル」や「ユニバ」をこの「知恵袋」で使うのは、他の地域の回答者さんには「???」なので、使わない方がベターです。


★さて、本題ですが★
シャトルきっぷは、穂積・大垣地区-米原間のJR東海の在来線と、米原-京都・新大阪間の東海道新幹線「ひかり」「こだま」の普通車自由席を利用し、往復するための企画乗車券です。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shuttle-kippu/


従って、記載された区間以外、その乗車券では利用出来ないので、改めて当該区間の乗車券を購入し、正規運賃で行かねばなりません。


★新大阪駅から大阪駅へ★
新大阪駅-ユニバーサルシティ駅間の普通運賃は220円です。
※ここでは[特急]は乗らないので、料金は0円です。


新大阪駅の新幹線ホームから、在来線の15・16番線へ移動します。
セブンイレブン脇の右側階段が、前寄りの車両になります。


7両編成の[普通]電車、8両編成の白い[快速]電車は先頭1号車。
12両編成の銀色の[新快速]電車は前寄り4号車に乗りましょう。
※次の大阪駅には、約6分で5番線または6番線に着きます。
※大阪駅では「桜橋口」ホーム下通路を移動します。


★大阪駅からユニバーサルシティ駅へ★
環状線1番ホームに入線するオレンジ帯の普通電車に乗ります。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/51/JR_323_momodani...


大阪駅構内で迷子になりそうな時は、上の写真を携帯で掲示し、駅員さんや交代する車掌さんに見せて「これに乗ってUSJへ行きたいんですが」と尋ねれば、目指すホームを教えてくれます。


三ツ目の西九条駅に到着後[桜島行き]への連絡になります。
※降りた隣のホームで乗り継ぎ出来ます。
※[<ゆめ咲線>ユニバーサルシティ・桜島行き]西九条駅発車の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=Jy6bOF381V8


二ツ目の駅がユニバーサルシティ駅です。
※列車によって、大阪駅からユニバーサルシティ駅まで乗り換え無しの[普通:<ゆめ咲線>ユニバーサルシティ・桜島行き]もあります。


★補足です★
USJは再入園不可なので、園内で飲みたい飲料や袋菓子はパークに向かう歩行者通路「ユニバーサルシティウォーク」内のローソンで買うのを推奨します(ローソンユニバーサル・シティウォーク店は24時間営業)。
※飲料や袋菓子など安く手に入れると良いかも…。
※ローソンはTOICA・manacaでも商品購入可能。


USJは大阪湾岸にあります。パークを貫く浜風を舐めてはいけません。
朝夜は結構冷えるので、防寒対策もしっかり準備しましょう。


★ゴッチャにしないで~!!★
JR線に限らず、街中を走る路線バスやタクシーも、私鉄、地下鉄、路面電車も含め、乗物に乗せてもらうのは「料金」ではなく「運賃」です。
※名古屋市交通局・札幌市交通局・福岡市交通局など一部例外あり。


「料金」は「運賃」の他に、お迎えや座席・車両のグレード、または有料道路、駐車代を別途支払うことを指します。誤解なきよう…。
※「料金」と「運賃」は言葉も意味も違います。
※今後も安易に「料金」と投稿すると、間違いなく叩かれます。


知らなかったとは言え、ちょっとした「禁断行為」が、結果としてページが「炎上」する危険性は十分にあるので御注意あれ!!


長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざUSJ!へ
有意義な一日でありますように…。

質問した人からのコメント

2018/3/8 12:03:46

大変丁寧にありがとうございました。
料金と運賃は意味が違うという点は初めて知りました。教えていただきありがとうございます!これからは使い分けます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/3/811:27:12

シャトルきっぷの有効区間は、新大阪駅までです。特定都区市内は適用されません。
新大阪~ユニバーサルシティ間の運賃・料金は別途かかります。

このところ落ち着いていますが、新大阪駅からユニバーサルシティ駅への行き方の質問は頻出でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117190659...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316793156...


なお、料金が必要な列車を利用するとなると、新大阪~西九条間で特急〔くろしろ〕乗車ということが考えられますが、西九条駅に特急〔くろしお〕が停車するのは、下り(新大阪→西九条)では16時台以降のみです。
大阪駅での乗り換えなしというメリットはあるものの、新大阪~西九条間(7.4km)の自由席特急料金は650円と、新大阪~ユニバーサルシティ間の運賃の3倍弱です。
なお、シャトルきっぷ利用の場合、新幹線との乗継割引は適用されません。

max********さん

2018/3/811:23:38

シャトルきっぷは新大阪まで有効です。新大阪から乗り越す場合は新大阪からの料金がかかります。新大阪ーユニバーサルシティの乗車券は220円です。

乗り換えは新大阪(東海道本線)→大阪(大阪環状線内回り)→西九条(桜島線)→ユニバーサルシティと乗り換えるのが一般的です。
本数が多くないですが西九条で乗り換えがない場合も時間によってはあります。

名無しさん

2018/3/811:11:32

ユニバーサルシティは区間外なので新大阪からは別運賃がかかるのは当たり前
米原~新大阪は新幹線がJR東海、在来線がJR西日本が運営しているのでJR東海が発売しているシャトルきっぷは新幹線のみ有効
仮に米原~新大阪を在来線利用の場合は無割引の普通運賃(特急利用の場合は特急料金も)が追加で必要