ここから本文です

基本情報技術者試験というIT資格の勉強している者です。「情報落ち」について質問...

アバター

ID非公開さん

2018/3/817:31:41

基本情報技術者試験というIT資格の勉強している者です。「情報落ち」について質問があります。

私は、情報落ちとは非常に大きな数と小さな数の加減の計算をした場合に、小さな数が計算結果に反映されないことだと解釈しました。
そしてその対策として、数多くの数値をまとめて計算する場合には「昇順」に並べ替えてから計算すると「誤差」を小さくできるのだと、ある参考書に書いてたのですが、私は前述の情報落ちの解釈から、別にその対策なら「降順」でも有効なのではと思ってしまうのです。値が近しいもの同士足したり引いたりしていけば良いという訳ではないのですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

境良夫さん

2018/3/817:59:48

大小取り混ぜた多くの数の足し算するときには、小さい数同士の計算を行って、値が大きくなってから大きな数を足すようにすると、足し合わせる数の差が縮小するので、桁落ちが少なくなります。
ですから並べ替えを昇順にしたら前から、降順にしたら後ろから足し算をしていくことに成ります。
引き算の場合は、大きな数年の引き算から始めると、やはり桁落ちを少なく出来ます。
昇順・降順の並び替えのどちらを選ぶかに関係ありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/818:26:05

>値が大きくなってから..
    そうですよね、よくわかりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 18:28:20

お二方のどちらの回答もとても分かりやすかったですが、タッチの差で早く回答した方をベストアンサーとさせて頂きますm(__)m
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/3/817:54:52

ちりも積もれば山となるです。

小さな数値から順に計算すると、だんだん大きな値になり、
有効桁数内で表現できるようになります。

大きい数値から順に計算すると、
小さい数値は有効桁数で表示できず使われない事には変わりないので、
情報おちと言われる現象が起きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる