ここから本文です

障害年金について回答宜しくお願いします。私の友人が飲酒運転して事故を起こしま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/820:12:08

障害年金について回答宜しくお願いします。私の友人が飲酒運転して事故を起こしました。命は助かったものの障害者になってしまいました!

障害年金を申請した場合飲酒があったかどうか調べられますか?
飲酒運転をし自業自得なのは言わずとも分かっておりすが障害者年金を受給させてあげたいのですがどのような手続きになりますでしょうか?
年金は未納せず払っていたみたいです。
誹謗中傷の回答はやめてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glx********さん

2018/3/820:27:59

年金請求書、年金請求用の診断書、初診時の受診状況証明書、病歴申立書、住民票、通帳の写し、第三者事故状況届、確認書、事故証明書
少なくとも上記書類必要です。
住民票はマイナンバー記載、通帳は銀行の証明印が請求書に押印あれば省略可能です。
車の保険からお金貰っていれば、その金額分かるものも必要になります。
事故証明書以外は年金事務所に書類がありますので、ご相談ください。

  • glx********さん

    2018/3/820:31:51

    飲酒運転は関係ないです。
    故意に事故起こしたと判断されないかぎり、飲酒を理由に給付制限にはならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/8 21:11:05

こと細かく回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

編集あり2018/3/820:58:15

残念だけど…飲酒運転は免責事由に該当するので障害年金を受給できないですね。


障害年金を申請する際、医師の診断書が必要になります。

飲酒運転だったのかどうかを、どうやって調べるのかは憶測でしかありませんが…

単に『交通事故により』と言う理由を書いて貰ったとしても、その事故証明なども一緒に提出を求められるのかも知れません。

飲酒運転は、道路交通法によって禁止されており、それによって事故を起こし、障害を負ったのであれば、重大な過失があった!と言わざるを得ませんから障害年金の受給は難しいかと。

aoi********さん

2018/3/820:29:29

>障害年金を申請した場合飲酒があったかどうか調べられますか?
・故意による行為が原因だと障害年金は貰えないですけど、故意じゃなければ、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアして、原則初診日から1年6か月経ってれば申請できますよ

障害の種類毎に認定基準があるので障害者になったってだけでは貰えるかどうかが分からないです
基準はここです
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...

詳しい要件はここです
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/ind...

ter********さん

2018/3/820:23:29

障害の程度で判断されます。その原因を作った事象が考慮されるのは、労災の障害年金のみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる